雪予報が待ち遠しい!?子どもと遊びながら雪の中でアイス作り!ホッカホカの体に冷たいアイスが最高!

f:id:for-mom:20190204155314j:plain

暖冬だといわれているこの冬。
でも、やはり雪が降るときは降るし、寒いときは寒い~!

寒さが苦手な私にとっては、雪は嬉しい気もするけど、寒いのはイヤです(わがままですね)。

けれども、子どもたちは雪が降ると大はしゃぎです^^

雪だるま作ってみたり、かまくら作ってみたり、雪合戦してみたり。
イタズラ心に火がつくと、大人も雪まみれ。
雪玉が飛んできます^^;

 

先週は、実家に帰っていたときに雪がたくさん降ったので、寒い寒いと凍えていたのですが、娘(小4)がいきなり、
「アイス作ろう!」

と、ひらめいたみたいで作ることにしました。

数年前に雪が降った日に、一度作ったので覚えていたようです。

 

 

作り方はコチラを参考にさせて頂きました。

www.niye.go.jp

我が家はちょっとアレンジしてこんな感じにしました。

<材料>
・牛乳200ml
・生クリーム100mL
・砂糖50g程度
・卵黄(卵1個分)
★塩:たっぷり

<準備するもの>
・500ccのペットボトル 1つ
・ポリ手提げ袋 1枚
・しっかりした大きめのビニール袋 1枚
・布のガムテープ

 

<作り方>
① ペットボトルに材料(★塩以外)を入れてシェイク!

f:id:for-mom:20190204150033j:plain

※砂糖は漏斗を使うもよし、紙で漏斗っぽくするのもよし(←我が家は紙を利用)

② ポリ手提げ袋に8分目ほど雪を入れて、ペットボトルが入る穴を開け、ペットボトルの周りに塩があるように塩をたっぷり(カップ2杯くらい)入れます。

③ ペットボトルを入れて、雪でフタをしたあと、ポリ手提げ袋をしばります。

f:id:for-mom:20190204150057j:plain

④ しっかりした大き目の袋に入れて、ガムテープでぐるぐる巻きに(ボールみたいに)していきます

f:id:for-mom:20190204150153j:plain

⑤ 破れない程度に投げたり揺すったり走ったり転がしたりして約20分遊びます。(汗だく)
 ※普通のガムテープを使ったので外れてしまいました^^;布テープがオススメです。

f:id:for-mom:20190204150214j:plain

⑥ ペットボトルを振ってみて、チャポチャポしなかったら完成!

f:id:for-mom:20190204150232j:plain

ちょっとした運動もして体はホカホカなので、冷たいアイスがまた美味しい♪

楽しい時間でした^^

 

ちなみに・・・
小4娘「なんで雪に塩入れるの?」

父(理系のヒト)「凝固点が下がるからね。」

小4娘「・・・・はい???」

父「雪に塩をかけたら早く溶けるし、手で持ってたら冷たく感じるでしょ?(実演中)
雪とか氷に塩をかけると、溶けてきた水に塩が溶けていって、この時に周りから熱を奪うからペットボトルの温度が下がるんやで。」

小4娘「なんかよく分からないけど、雪で冷やすより、塩を入れたほうが冷凍庫みたいに冷えるから、アイスを凍らせやすいんやな!」

父「温度計で測ってみたら分かるし、今度やってみよ~」

と、自由研究みたいなことになってました。

 

寒い日にも楽しみを作るのも良いものですね~
アイス、美味しかったです^^

卵黄入れたの正解でした♪

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com   


この記事を書いた人

◎profile

こあらママ

化粧品関係の研究職してます。

負けず嫌いで真っ直ぐな小4ムスメと、悪賢い3歳ムスコ(アレルギーっ子)のオカン(関西人)です。

仕事と子育てにがんばってる(つもり)、典型的な働くママです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事