リレーアタック対策していますか?? 私、リレーアタックを知りませんでした…。

3月頃、捨てようと思ってゴミ箱に入れてあったクッキーの空き缶を主人が取り出してきて

「これ、リレーアタックに使えそう」

と言って持って行きました。

無知な私は、「…リレーアタック??何それ?なんか流行りの遊びか何か??」と思いながら聞き流していました。

 

 

数日後、空き缶は玄関の下駄箱の上に置きっぱなし。

「もぉ~。使わないならちゃんと捨ててよね!」と思いながら空き缶をまたゴミ箱に入れた私。

すると、「あの缶どうした?なんでないの?」と主人。

私「置きっぱなしだったから捨てた」

主人「だからリレーアタック対策で使うって言ったじゃん」

私「ただ下駄箱に置きっぱなしになってただけじゃん」

と全く会話が噛みあわず…。

主人からちゃんと話を聞いて、ようやく空き缶の使い道を知りました。

■リレーアタックとは?

www.goo-net.com

テレビで見たことがある気がしますが、あの盗難の手法を『リレーアタック』と呼ぶことを知りませんでした^^; 

 

知っている方も多いかと思いますが…。簡単に説明すると、

『リレーアタック』とはスマートキーの仕組みを悪用した自動車の盗難手口です。

自動車のスマートキーから出ている微弱電波特殊な受信機で拾い、その受信機を中継点としてさらに自動車へ電波を発信。自動車はスマートキーから指示が来たと勘違いしてロックを解除してしまい、その電波でエンジンの始動もできてしまう…というものだそう。

 

そして、家庭での対策として簡単にできる方法が『缶』だったのです。

缶の中にスマートキーを入れると、スマートキーから出ている電波を遮断してくれるそう!受信機で電波が拾えなくなるんですね。

ネットで色々調べてみると、缶の材質ごとに電波の遮断効果に違いがあるようでした。

ブリキ、アルミが遮断効果が高く、スチールはブリキ・アルミには劣るけど効果ありという感じでした。

 

応急処置としてクッキーの空き缶をカギ入れとして下駄箱に置いていた主人ですが、派手なカラーの大きな缶を置いておくのはちょっと…と思い、私と主人の2人分のカギが入るシンプルな缶を探しました。

選んだのはコレ。

f:id:for-mom:20190510105832j:plain

無印良品のスチール工具箱です。

先日の無印良品週間でGETしました。

www.muji.net私のキーケースを入れるとこんな感じ。

f:id:for-mom:20190510110336j:plain

大きさもちょうど良く、見た目もシンプルで気に入っています^^

 

 

外出先の駐車場などでもリレーアタックの危険はあるので、キーケースそのものでの対策もしたほうがいいかもしれませんね。

電波遮断できるキーケースもいろいろと出ているので、私もお気に入りを探し中です!(キーケースがボロボロなのでずっと変えたいと思ってたんです…^^;)

みなさんもリレーアタックにお気をつけくださいね!

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com


この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事