小4女子「長女あるある」?お姉ちゃん達の本音ぶっちゃけトーク!我慢も多いけどやっぱり・・・

娘のお友達(みんな長女)がお姉ちゃんが大変と言うので、どんなところが大変なの??と質問をしたら色々聞けたので記事にしました。

弟や妹が熱をだしたら友達と遊べない

友達が家に遊びに来る!ってなってたのに、弟や妹が風邪を引いて中止になる。友達に移しちゃダメだからってお母さんが言うことはもちろんわかる。
でも、こちらはこちらで何して遊ぼうかとか楽しみにしてワクワクしてて・・・それが急にダメになる気持ちだってわかってほしいし、お母さんは看病になるから私は基本的に大人しくしているしかない。
なるほど。ちゃんとお母さんの言っている事もわかっているけど気持ちの落としどころの部分でモヤモヤしちゃう感じ、わからなくもないな。と思いました。

お姉ちゃんだから我慢しなさいとは言わないけど

ママはお姉ちゃんだから我慢しなさいとは言わないけれど、「弟は小さいからできないんだよ。」っていう。「小さいから我慢できないんだよ。」とか・・で結局譲らないといけない。我慢しているのと同じだと思う。
この間、ゴハンに食べに行った時に、私はからあげが食べたくて、からあげを選んだの。で弟はうどんがいいって言ってて・・・。ママは弟に「お姉ちゃんのから揚げみたら、から揚げが食べたくなるから、から揚げを頼んだら?」って言ってたんだけど弟は絶対に「うどん!!!」って話してたの。なのに・・・私の頼んだから揚げがきた途端に「やっぱり、から揚げがいい!!!」って言って・・ママから「1つあげて」って言われてさー。「イヤだ!!」って言ったけど、最後には渡した。我慢させればいいのに!!!!
イヤイヤ期だったのかな弟くん。最終的にちゃんと、からあげを渡すあたりがお姉ちゃんという感じですが、理不尽に感じる気持ちもなるのわかりますね。



めんどくさい時だってある

お世話したいときもあるけど・・・めんどくさい時だってある。私がテレビ見ている時とか、ティッシュ取ってとか。これ持ってきてとか。お母さんが動けないのはわかるんだど・・。
私が持ってきてっていうと自分でしてって言うのにってなる。別になんとも思わない時もあるんだけど、なんか、私ばっかりって思う時もある。
あっ・・これは。。私にも耳が痛い話かも。同じような発言を娘にしている気がします。

私の友達と遊びたがる

私がお友達の家に遊びに行く約束をしていると、必ず行きたい!!私も一緒に遊びたい!!!って妹がなる。いや。私の友達。というか、妹も自分の友達と遊べばいいのに。ママがいつも妹を説得するけど、友達のママが妹ちゃんもいいよって言うと何回かに1回は結局、妹も一緒だし、一緒に行かなかった時は家に帰ってから「ずるい。ずるい。」言われる。
姉がいる私としては、妹ちゃんの行動がすごいよくわかる。そして、妹ちゃんもいいよ~って言ってた・・・。お姉ちゃんも自分のお友達と遊びたいよね。これから気をつける!

同じものを買う

私がいいな~と思ったカチューシャ。絶対につけなくなるのに、お揃いにしたがる。ママも絶対に使わなくなるって知ってるハズなのに、買わなかったら泣くから同じの買う。でも、私の分だけ買ったら、ちょっとぐらい貸してあげてとか言うからそれもいや。それから何か買う時に2人で相談して2人が遊べるものを買うってなった時に同じ意見にならない。けど、最終的に私が欲しいものを買うように妹を説得させるのは私。
お母さん的には姉妹公平にという対応なのかなと思うけど。自分だけの大切なもの。ってあるなーと思いました。



なんだかんだかわいい

おままごとしたり、庭で縄跳びしたり、すぐに一緒に遊べるからいい。泣くけどかわいいし・・・できない時に私がいないとダメだし・・。お母さんも大変だから私ができるところはやってあげたいし・・・。ムカつく時があるけどかわいい。
なんだかんだ、大好きなんだな。

まとめ

4年生になると色々なことを感じながら過ごしているんだな。と思いました。お姉ちゃんという存在はお母さんの強い味方でもあるのかなと思います。娘のお友達はたまたまお姉ちゃんという立場の子が多かったのでお姉ちゃんとしての話が聞けました。きっとお兄ちゃんにはお兄ちゃんの、妹は妹の、弟は弟の思うところはそれぞれあるのかなと思います。4年生の女子の話、とても面白く、そして微笑ましく聞くことができました。
お手伝いをしたり、我慢したり、説得したり・・・たくさんのことをしているお姉ちゃん。頑張っているな~と思いました。今回は3人の女の子のお話を聞いたものをまとめたのですが、お姉ちゃん同士は共感の嵐。わかる~!とかそう!!そうなの!!とか。もしかしたら自分たちと同じ気持ちがいると思うだけでも違ってくるのかな~と感じました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事