公園で子供の火遊びを目撃!知らない子供を叱る?見て見ぬふり?「まわりの大人」としての理想と現実

火遊びをしている子供たちを目撃!

夫と5歳の息子と3人で近所の公園へ遊びに行った時のことです。

いつも行く公園には、その日も何人かの子供たちが遊んでました。
何気なく目が行った男の子たち5人のグループ。
小学2年生くらいかな。
その時はそれ以上のことは気にも留めず、補助輪が取れたばかりの息子の自転車の練習を見たり、一緒に遊具で遊んでいました。

さっきの男の子たちはそれぞれ自転車に乗って、公園を出ていくのがちらっと見えました。
それからしばらくすると、
ん?なんか変なにおいがする...煙?

においがする方を見ると、帰ったと思っていたあの男の子たちがまた公園に戻ってきていて、公園沿いに植えてある木の下でなにかを取り囲んでいます。
顔がかろうじて認識できるくらいの距離。何を取り囲んでいるのかはわからないけれど、明らかにそこから煙が出てる!!
そのあたりは一面に枯れ葉が落ちているので、火が燃え移ったらと思うとゾッとしたと同時に大声で叫びました。

「そこ!!火遊びなんかしたらダメなんじゃないのっ!?」

良くも悪くも、私の声ってすごく通るんです。
ビクッとした男の子たちは、ものすごい速さで逃げて行きました。
煙があった方へ行ってみると、既に火は消されて煙もなく、危なそうなものは残っていませんでした。
大事にならなくてよかった!




さて、私たちもそろそろ帰ろうか。
息子にそう言いながら、夫と私は確信していました。
逃げたあの子たちは絶対に様子を見に戻って来る。
もしかしたら今も隠れて私たちの様子を見ている可能性もある。
だから...

私たち夫婦の行動

あっちの方へ逃げたから、戻ってくるとしたらあそこを回って...こっちから来るしかないでしょ。
あなた過去に経験ありますね?とつっこみたくなるほど的確に、男の子たちが戻ってくる方向を予想する夫(笑)。
息子に、お散歩しながら帰ろうと言って、私たちはそちらの方向へ歩き出しました。

なぜなら、ちゃんとあの子たちの顔を見て言っておきたいことがある!

子供の身長よりもずっと高い公園沿いの植えこみを回ると...ビンゴ!
さっきの男の子たち5人と見事に鉢合わせしました。
向こうにしてみたらビックリだったと思いますよ、帰ったはずのオッサン&オバサンがいきなり立ちはだかったのですから、そりゃ固まりますわね。

鉢合わせの瞬間からまず私の雷が落ちました。

ダメだよアンタたち、火なんかつけて!
「はい...」
枯れ葉はちょっとの火で一気に燃え広がるんだよ!すぐそこにお家があるのに!遊びじゃすまされないんだよ!
「はい...」

5人とも神妙な顔で立っていました。
夫は私よりずっと落ち着いた、少し優しい声で彼らに声をかけました。good cop/bad cop か(笑)。

火事にならなかったとしても煙を見て近所の人が消防署や警察に通報でもしたらどうなる?大事になるんだよ。君たち何年生?
「...え...2年生です。」(顔がこわばりました。学校に言うと思ったのかな?)
2年生ならそれくらいわかるな?
「はい。」

夫の言葉にうなずく男の子たちを見るbad cop役の私の目は、一番端の子がそっと握った手を隠したのを見逃しませんでした。

で?アンタ!なんでライターなんか持ち歩いてるのっ!?
「家にあったから...」
すぐ返してらっしゃい!お父さんやお母さんのライターでアンタが火事なんて起こしたら悲しいでしょ!!
「はい...」

もうわかったな?ダメだぞ。
「はい。」
最後は夫が言ってその場を離れました。



私はいつでも「近所の大人の目」になれるだろうか

子供のお友だちでも知っている子でもなく、近所の知らない子が明らかに良くない行いをしているのを目撃した時、大人としてその知らない子を叱りますか?

叱り方が正解だったのか、彼らにちゃんと響いたのかはわかりませんが、今回は男の子たちを叱った私。
でもその後考えて少し怖くなりました。

本当に子供の考えでやったの?とか「いじめ」じゃなくて「犯罪」でしょ?と言いたくなるような陰湿で恐ろしい事件を見聞きする昨今。私が子供の頃のように、近所のオジサンやオバサンが我が子と同じレベルで叱ってくれるような時代ではないのかもしれないし、子供だろうと、集団って、すごく怖いものなのかもしれない。

まだ素直に聞いてくれると思う2年生だったから叱れたのかも。
夫が一緒だったからできた行動なのかも。
もし小学校高学年、いや中学生だったら同じように叱れた?
反発されたり、逆に襲われる可能性だってないとは言えない。
逆恨みなんてされて、私ではなく5歳の息子が危険な目に合ったら...

悪い方の可能性がいくつも頭に浮かび、子供のころに思い描いていた、理想の「いつでもブレない近所の大人」としてどんな子供たちにも接することができるだろうかと不安になりました。

夫に話すと、私の不安も理解してくれたうえで「ひとりとかトラと2人でそばに寄って行って注意するのは危ないかもしれないけど、今日みたいに遠くから大声で注意したのは良かったんじゃない?あれで周りの目が向くじゃん。」と。
なるほど!遠くからの大声なら得意!

皆さんはどう思いますか?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事