育児と仕事の両立。それをサポートする周り。色々な想い。
シングルの会社員(白井亜美)目線のストーリー。
[1]また早退?保育園からの電話。子育て世代の尻ぬぐいをするのは私|それぞれの想い(白井亜美目線)
育休から復帰した同僚が保育園からの呼び出しで会議中に早退して行った。
その後の作業のサポートをするのは。私。
「大丈夫ですよ。」そう言って受け取るものの・・。
正直「またか・・。」という気持ちの方が大きい。
そもそも私だけサポートするのおかしくない?
私の周りには、いつも定時で帰ってる人。ちょっと余裕がある人。そんな人にも仕事振ればいいのに。
この間の有休だってキャンセルさせられた。
事前に有休を取っていても子育てしている人が優先。
「この日の有休、別日に変更できない?」って言われる。
その日はムリって言ったこともあるけど、そこをなんとか!と上司に言われ、自分の予定をキャンセルしたことは1回や2回じゃない。
そこまで言うなら、あんたが代われば??
お子さんの発熱で早退。長引く時は長期休み。しかもそれが意外と多い。
運動会とか授業参観とか色々な行事も平日にあるからって休む、もしくは早退。
授業参観とか1回くらい行かなくてもいいんじゃない?それくらい子どもに言い聞かせればいいじゃん。
大丈夫でしょ?って思うけど、もちろんそんなことは言えない。
でも思う私はひどいのだろうか・・
そんなに育児したいなら会社やめればいいのに・・
仕事をカバーする側の立場にもなってほしい。
ワーママさんが悪い訳じゃない。仕方がないことだってわかってる。
わかってるんだけど・・なんだかな・・。
続きます。
ママ広場オリジナルマンガ「それぞれの想い」は毎日更新します。
明日の公開もお楽しみに!
----------------
※ストーリーは実話を元にした創作マンガです。
※登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
[脚本]ママ広場編集部 [編集・作画]マキノ
マキノ 元気姉弟を自宅保育中の主婦。