もうそろそろ!?小4娘と生理に備えて心と用品の準備をしました。

現在娘は小学4年生。
3年生の終わりごろに学校で生理のお話しを聞いてきました。

その時の先生の伝え方に少し違和感を感じ、後日購入して娘に渡したコチラの本。

娘がこの本を読み終わったらまた体のことや生理のことを娘と話したいと思っていたのですが…、すっかり忘れていて気が付いたら5ヶ月も経っていました。(反省)

先日、土曜日に息子と主人が出かけて珍しく娘と2人きりになったとき。
そういえば…とこのことを思い出し、娘に話しかけました。

私「ねえねえ。そういえば、この本もう読み終わったんだよね?」
娘「うん。読んだよ~」
私「この本読んで、なんかママに聞いてみたいこととか、分からなかったこととかない?」
娘「う~ん、別に~。マンガの部分は全部読んだけど、文字のところは最初の方しかちゃんと読んでない~」
え??そうなの?普段あまり本を読まない娘にしてはこの本は食いつきが良く、ずっと読んでいたので全部しっかり読んでいると思っていました。

本の内容はこんな感じ。
読みやすいマンガになっている部分と、詳しい説明の文章のページが交互に出てくる感じです。


私が娘と今回話したかった生理のこと、体の変化の部分はちゃんと読んでいたようです。

改めて娘に質問。
私「クラスの子でもう生理になった子いるの?」
娘「そんなの分かんない~。あ、でも、○○ちゃんとか●●ちゃんはランドセルにナプキン持ってきてる」
そうなんだ!そういう話は女の子同士でしているんだね!
娘「○○ちゃんはもう胸もけっこう大きいじゃん?ブラジャーも買ったんだって~」
私「へ~。もう準備してる子もいるんだね。じゃあ娘ちゃんもランドセルに入れておく?生理用のパンツ買いに行こうか」
娘「うん!!」

意外にも生理用品の準備を始めることに結構乗り気な娘。
『自分の生理用品を買いに行く』と決まると、そこからは続々と質問が。

質問①「ナプキンってどういうやつ?ママ持ってるの?」
家にあるナプキンを2種類見せ、色んなサイズがあって用途で使い分けること、羽ありはナプキンがずれにくいから体育のときはコレを使うといいよなどと話しながら、実際にナプキンを開けてパンツに付けて見せました。

質問②「タンポンって何?」
これも実際に見せようとすると、娘が「自分で調べる!ママのスマホ貸して」とスマホの音声検索で検索。(なかなか認識せず「タ・ン・ポ・ン」と何度も言っていましたw)
「分かったよ!子宮口に入れるんでしょ?」と得意気。タンポンを使えば生理中でもプールに入れるんだよ、と説明しました。

質問③「普通のパンツじゃダメなの?」
生理用の下着は防水素材になってるから、もし血が漏れちゃってもすぐに洋服が汚れたりしないようになってるんだよ。でも、ナプキンはちゃんと取り替えないとダメだよ(赤ちゃんのオムツもおしっこを吸収できる量を超えたらちょっと外に滲みちゃうでしょ?と説明したら「あ~」と納得してました)、と説明。

質問④「生理になったらどうなるの?」
一番最初はいきなりたくさん血は出ないと思うから、もしかして…と思ってからナプキンをすれば大丈夫だよ、と説明。
すると、次に出た娘の言葉に衝撃…。
「ママ、今は生理じゃない?今度ママが生理になったときに見せて!」と。
どうやら、生理になったときにナプキンがどんな風になるのかが知りたかったよう。でも・・・さすがに「ごめん。それはムリ」と丁重にお断り・・・。(見せた方が良かったのかな…??でも…)

その後、生理用の下着を買いにショッピングモールへ。
それほど種類は多くなく、その中で娘が選んだのはコチラ。

娘の好きなチップ&デールのキャラクターで、ビニールポーチに入った生理用ショーツ。(すぐには使わないはずなので、サイズはワンサイズ大きいものを選びました)

帰宅後さっそくこのポーチにナプキンとパンツを入れていた娘。
「透明だから外から見えちゃうけどいいの?」と聞くと、「別に~。これでいい」と^^;
ちょっと大人になった気分で嬉しいようで、ルンルンでランドセルのポケットに仕舞っていました。
今の子の生理用品はオシャレですね~。

まだ購入していませんが、オーバーパンツにポケットが付いているのはナプキンを持ち運ぶときにいいな、と思いました。

そして。
ついでにスポーツブラも見てみる?と聞いたのですが、「それはまだいらない」と断られました。
まだ胸はぺったんこな娘ですが、最近急に体の肉付きが良くなりムッチムチ。そろそろ胸も出てくるかも…と思っているのですが、本人はまだ無自覚。
今は胸元だけ布が2重になったユニクロのエアリズムのキャミソールを愛用中。サラサラしていて着心地がいいみたいで、これを購入してから他のキャミソールを着なくなりました^^;

現在スポーツ教室に通っている娘。教室のユニフォーム(白色の半袖Tシャツ)の下は基本肌着は着ないように言われており(汗冷えしないように)、今も白Tシャツ1枚で運動しています。本人は全く気にしていませんが、母親としては微妙な気持ち。今はとくに胸が透けているとか目立っているわけではないのですが、近いうちにスポーツブラも購入しようと思っています。
もっと胸が目立ち始めたら、普段用にはこちらのブログでも紹介されていたユニクロのGIRLSブラトップがいいかな~と思っています。

うちの娘も見た目や着心地でいろいろと文句を言いそうだなぁ(笑)

今回、娘と2人で生理や女の子の体の変化についてちゃんと話す時間を持てて良かったなと思います。
まだもう少し先かな、とは思いますが、近づいてきた娘の初潮に私もドキドキしています。
これから娘が大きくなっても、体のことだけでなく何かに悩んだときに相談したいと思ってもらえる母でありたいな、と強く感じた日でした。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事