絶対ハマる!空間認識能力・思考力・集中力UP!「立体4目並べ」は年長から大人まで楽しめる!現在、小2娘に惨敗中・・・。

最近は、いろいろな塾でも行われている「立体4目並べ」。

私も初めて知ったのは娘の塾で行っていて、すごく楽しいから買ってほしいと要望から。

空間認識力や思考力、集中力がUPするとのことで、さっそく購入。

f:id:for-mom:20181022160521j:plain

|

(.+)

|

f:id:for-mom:20181022160715j:plain

1)球をすべてはずします。

2)自分の球の色を決め、先手・後手を決めます。

3)順に球を1個ずつ棒に差します。

4)縦・横・斜め いずれかに同じ色が4個そろうと勝ち。

 

|

(.+)

|

縦並び!

これは意外と阻止されやすいのですが、他のところに集中していると、縦並びで負けてしまいます。

これで負けると私は結構凹みます。

f:id:for-mom:20181022161127j:plain

次は横並び

こちらも、これで負ける!?

気づくでしょ?と思うでしょ??イヤイヤ違うんですよ。

あっ!!ってなる感じです。

f:id:for-mom:20181022161425j:plain

 

斜めは2種類

f:id:for-mom:20181022161951j:plain

斜めの2パターン目

立体なので中の棒を使っても斜めにすることが可能。

f:id:for-mom:20181022162125j:plain

ルールは簡単で、5歳くらいから楽しめると思います!

 

勝利回数は

旦那>娘>私

 

娘は私に圧倒的に勝っていて・・・。

最近なかなか相手をしてくれません・・・。

というか・・・

「ここ、大丈夫?取れちゃうよ。」とアドバイスまでくれる始末。

 

すっごい悔しい。

・・・・負けたくない。

 

よくブログで、こどもが「もう1回!もう1回!」と言ってきます!と書いてあるのですが、うちは逆で、私が「もう1回!もう1回!」と娘に話してしまいます。

 

今、google先生にお願いして

「立体4目並べ 必勝法」

を検索していることは娘にはナイショです。笑

 

年末年始は、家族で過ごしたり、親せきやおじいちゃんおばあちゃんのおうちに行かれることも多いと思います。

1つあるとみんなで楽しめますよ^^

 

「ママ強くなったね!」と言われるように頑張りたいと思います!

 

それから、最近はいろいろな塾でも取り上げられているため、小学校受験や中学校受験など考えている方にはいいかもしれません。

また、私の買ったものは、少しお安めのものだったのですが、玉を棒に指す時に引っかかってしまうというデメリットと、玉を入れる箱が無くて、コロコロ転がり、玉を探すということももありました。

↓こちらのものは、そのようなストレスも無く、あと、玉を入れる箱があるのも便利(子どもたちだけでも遊べるので)だな~と思ってこちらをご紹介しました。

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学2年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁が山脈のように続き2年生でも壁は越えることができなかったけど周りに助けてもらいながらなんとか、山脈を登っている途中。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事