小3娘、サンタの正体に気付いてる??今年でサンタ卒業かも…。

クリスマスも終わって一気に年末モードですね。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

我が家の今年のクリスマスは、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。
小3娘がついにサンタの正体を疑い始めたのです。


事の発端は昨年のクリスマスの後。
娘がサンタさん宛てに書いたお手紙を、主人の部屋で見つけてしまった娘。
「なんでサンタさんにあげた手紙をパパが持ってるの?」という娘の問いに
「・・・。サンタさんが持ってくの忘れてたからパパが預かっておいた。」と主人は答えたそう。

きっと、お友だちからの情報なんかもあってうっすら気付き始めていたところにこの事が起こったんだと思います。
一気に疑いが強くなりました。
「サンタさんって、ほんとはパパとママなんでしょ…?」
何度もこの質問をされました。
その度に
「え~?違うよ!?パパとママからも毎年プレゼントあげてるじゃん。サンタさんからの分までママ達買えないよ~」
とか
「え!サンタさんいないと思ってるの!?サンタさんを信じてない子のところにはサンタさんは来ないらしいよ~」
などと毎回はぐらかしていました。

それから1年近く経ち、今年のクリスマスが近づいてきた頃。
子ども達に「2人とも今年はサンタさんに何もらうの~??」と聞くと
やはり娘は「だってパパとママなんでしょ?」と。
「違うよ~」とはぐらかしても、やっぱり疑う娘。
でも、100%信じていないかというと、そうでもないような気も・・・。

「私、欲しいものないから何にもお願いしない」
とか
「サンタさんの写真もらおうかな」
とか
「ママが欲しいものをお願いしようかな。それで私にプレゼントがきたらおかしいよね?」
などなど、『本当にサンタがいるなら、こう言ったらどうするかな?』という感じでサンタ(私たち)を試す娘。
とっても微妙な反応の娘にこちらも真実を話すべきかめちゃくちゃ悩みました。

結局、今年もサンタさんからのプレゼントは用意しましたが、欲しいものを言ってくれなかったので私が娘の喜びそうなものを考えて選びました。


24日の夜。
息子はベッドに入って早々に眠りにつきましたが、娘は私がプレゼントの準備をしに行くんじゃないかと疑ってなかなか寝ない。
娘の予想通り私はプレゼントの準備をしに行きたくてベッドの中でうずうずしていましたが、ぐっと眠気を堪えて娘が寝るのを待ちました。
でも、娘は全然寝ない…。このままじゃ私が先に寝てしまうと思い、「早く寝ないとサンタさん来ないよ!ママ、まだやることあったから行くね」と言って寝室を出ました。
とりあえず、いつ娘が起きてきてもいいように最初のうちはプレゼントの準備には手を付けず、洗濯物を畳んだり部屋の片づけをしたりして娘が寝るのを待ちました。
私が寝室を出てからも初めのうちはガサゴソ音がしていて起きていた娘も、30分~1時間ほど経って寝室を見に行くとちゃんと寝ていました。
ひやひやしましたが、無事にプレゼントの準備を終えて一安心。

準備完了の少し後に帰宅してきた主人と娘の様子を話しながら
「娘、だいぶ疑ってるけどもうそろそろ本当のこと話す?」
「オレも4年生のときに知ったからな~。そろそろ言ってもいいかもね」と。
息子はまだ信じてるけど、娘へのサンタの役目が終わりに近づいていることにちょっぴりしんみりムードに…。

翌朝25日。
いつもより早く1人で起きてきた娘。(いつもは呼んでも全然起きないのに…)
すぐにテーブルの上(我が家は毎年プレゼントの置き場所が変わります)のプレゼントを見つけて開封。
プレゼントはポケモンのカードとカードケース、お財布とポーチの4つ。
「わ~♡かわいい!ありがとう、マ・・・サンタさん!」と言った娘。
今、『ママ』って言いそうになったよね!??言い間違えただけ?サンタさんを信じてるフリ??
私はそれについては特に触れずに
「よかったね~!何もらったの~?」という会話をして朝の時間は終了。

その後、娘からは特にサンタについての質問はなく・・・
来年のクリスマス前にまた今年と同じことを繰り返すのか、真実を話すことになるのか・・・
今はまだ分かりませんが、何となく来年はもう娘にはサンタさんは来ない気がした今年のクリスマスでした。
みなさんは子どもにサンタさんの正体を打ち明けたのはいつ、どんなシチュエーションでしたか?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事