[4]しまった4時間も寝てもうた!授乳時間を守れず大慌て。泣かない新生児!?超ビビリな私の育児奮闘記|しおは娘1歳育児中。

前回の話

あまり泣かず、よく寝て、規則正しく3時間おきに起きて授乳時間を教えてくれる手のかからない娘ちゃん。授乳後も布団におろすとすぐに寝てくれたため、自分も今のうちに寝ておこうと思うしおさんでしたが・・・娘ちゃんの顔に布団がかかってないかな?息してる!?と気になってしまい、心配で寝られないのでした・・・。

出産よりも産後が辛い。[4]~新生児編~




娘ちゃんが寝ても心配でなかなか寝られないしおさん。

よく眠れないまま朝を迎え、隣の娘ちゃんを見て

「今日も無事に生きてた・・・」

とホッとするのでした。

この頃は、赤ちゃんを死なせないようお世話をするのに必死で、可愛いと愛でる余裕がなかったと振り返るしおさん。
とにかく娘ちゃんが生きているか心配で心配で、この小さな命を自分が守っていけるのかという不安に押し潰されそうでした。

しかし、そんなしおさんも・・・

ある夜、不意に目が覚めて時間を確認すると・・・




「・・・赤ちゃんまだ起きてないな・・・。最後に授乳したの10時だったよな・・・」

そう思いつつスマホを見てビックリ!

「!?」

スマホに表示されていた時刻は「2:15」・・・。

「うわわわわわやばいやばい。4時間も寝てもうた!!!
赤ちゃん脱水なってない!?大丈夫か!?!!?」

しおさんは大慌て。

慌てて娘ちゃんの元へ駆け寄ると、ちょうど目を覚ました娘ちゃん。
いつもと変わらぬ様子の娘ちゃんに心底ホッとしたしおさん。

「あぁよかった・・・(泣)」

いつもは規則正しく3時間ごとに起こされ授乳していたしおさんですが、
この日は疲労と睡眠不足が重なりアラームセットをすっかり忘れ4時間も寝てしまい
大慌てしたのでした。

続きます。

しお
令和4年10月長女出産。
はじめての育児にゆるーく奮闘中です。

------------
後から冷静に考えれば授乳時間が1時間ずれたくらいで・・・と思うのですが、必死過ぎてそんな風に考える余裕はないですよね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事