[42完]よしっ!行こう!痛みと決別し尊い赤ちゃんの成長を見守るべく前に進む私たち。出産よりも産後が辛い|しおは娘0歳育児中。

前回のお話

娘ちゃんと一緒に退院できることになったしおさん、お尻の痛みに耐えられずスリッパも履かず、お礼もできないままなんとか車に乗り込み、娘ちゃんはお母さんに託しました。すると院長先生と受付の人がお見送りに来てくれて、ご挨拶できなかったことを申し訳なく思うしおさん、車の窓から見た景色は、すっかり季節が変わったことを知らせてくれたのでした・・。

出産よりも産後が辛い。[42完]~入院編~




そして退院後・・
退院してからも、数週間は知りの痛みがひどく、
お風呂にも入れず・・トイレもまともに行けず・・
と、人間らしい生活を送ることは不可能でした・・。

授乳とオムツ替えにせっせと勤しみ、
あとはただ床に着く生活を余儀なくされていたのですが・・

不思議なことに、後日、痛みが引いたとき肛門科に足を運んだところ、
あんなに悩まされたはずのイボ痔は突然姿を消していたのです。

一体どこへ行ってしまったのか・・真相はいまだ謎に包まれたまま・・。

全ての悪の根源だったイボ痔と決別して、
しおは自分らしさを取り戻したのだった。

そして私の赤ちゃんはと言うと・・

「ちいちゃくて尊いなあ・・50サイズがぶかぶか。
これからどんなふうに喋って、どんな子になるんだろうなあ・・」

と思いを馳せつつ、

おそらく今後も先が見えない子育てで、辛いこともたくさんあるだろう、
自分の理想の母親にはなれないかもしれない・・。

たくさん悩んで、考えて、それでも全力でこの子と向き合っていくだろう。

出産よりも産後が辛い。

これはただの序章に過ぎない。
この先も、しお達と赤ちゃんの長い長い物語は続いていく。

「よしっ!行こうか!」

俺たちの「育児」はこれからだ!!

しお
令和4年10月長女出産。
0歳児はじめての育児にゆるーく奮闘中です。

------------
しおさんの産後の入院期間の大部分を占めていたお尻の痛みとの「ケツ」別(笑)!!この難局を乗り越えた強さは・・今後の育児にも・・役立ってくれそうですね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事