ホントに簡単にできたよ!休校中の娘と挑戦!炊飯器でローストビーフ!

炊飯器でローストビーフが作れる!というテレビを見ていた我が娘。

私に似合わず料理が好きなようで挑戦したいとのこと。

休校中でメニューを考えるのも嫌になっていたので・・・ちょうどいいかなと思い。

いざ挑戦!

下準備

肉を常温に戻し、塩コショウを振る(うちはマジックソルトを使いました)

↑写真を撮り忘れ焼きはじめに撮る💦



表面を焼く


トングでも子どもには掴みにくいので大人が手伝います。

炊飯器で1時間


肉はフリーザーバックに入れて
炊飯器にお湯を入れる(お湯は給湯器の温度設定を60度にした状態
肉がお湯につかった状態でフリーザーバックの中の空気を抜いてから閉じる
あとは炊飯器の「保温」ボタンで1時間
※ちょっと時間が過ぎて1時間10分くらい保温してました💦

取り出して30分


炊飯器から取り出して30分放置
※取り出してすぐに切ると肉汁がでまくるらしいので、放置が必要らしいです。

切ってみた





すっごいイイ感じ。
おいしそう。。

食べる


めっちゃおいしいー!!!!!
端っこの部分を一番上にのっけて写真を撮ってしまった・・・
娘からはもう少し薄く切ってほしいとの要望がありました・・が
包丁のせいなのか・・・私が不器用なせいなのか・・・
お店で売っているような薄さにはならず・・・

まとめ

料理が得意ではなく・・・ちゃんとレシピ通りに作れない私でもなんとかなったので・・ホント失敗しないんだなって思いました。
まさか家でローストビーフを作る日が来るとは・・・
皆さんも挑戦してみてください!
パパさんは、娘さんと母の日のプレゼント用に挑戦はいかがですかー??
ちなみにテレビのうるおぼえで肉を購入したのですが・・・レシピとしては500gのお肉を準備するそうです。
うちのお肉は474g(800円のオージービーフ)で作りました。(ブログを書く時に何グラム買ったんだろうと確認)
また作りたいな~と思う炊飯器ローストビーフでした!





作り方が書いてある動画がありましたー!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事