見事当選!!でも嬉しくない…!?逃れられないPTA・子供会役員。

今年もこの季節がやってきました。

先日、来年度のPTAと子供会の役員選出の手紙がポストに入っていました。

 

これが一般的なのかどうか分かりませんが、私の住む地区では『ポイント消化制』がとられており、各家庭に割り当てられたポイントを子どもが小学校を卒業するまでに消化しなくてはいけないらしいのです。

割り当てられているポイントは、各家庭2ポイント。

以下のようにポイントが消化できます。

【2ポイント消化】

PTA役員、子ども会会長、副会長、青少年健全育成委員会副委員長(←なにコレ?)

【1ポイント消化】

PTA委員、子ども会役員

どの役割もどんなことをやるのかよく分からない…。

娘は現在2年生。

我が家はまだポイント未消化です。

「そろそろやっておいた方がいいのかな…(やりたくないけど)。いつかはやらないといけないし」と決心し、今回初めてPTA委員に立候補してみました。

後日、現役員さんからメールで「○日の夕方に抽選をおこないます」と連絡があったのですが、その日はちょうど仕事で遅くなる日。主人に代理をお願いしました。

 

抽選当日。

夕方、ドキドキしながら主人からの連絡を待っていると、抽選予定時間の数分後に現役員さんからメールが。

「予定時間に来られなかったので代理でくじを引きました。○○さん委員当選です。来年度よろしくお願いします」と…。

えーーー!!旦那、抽選行ってないの!??なんで??朝も、忘れないでねって伝えたのに…。

慌てて役員さんに謝罪のメールをし、旦那には怒りのメール。

どうやら、抽選の事はすっかり忘れていたようで、子ども達のお迎えにも間に合わず親に頼んでいたみたいです。

約束の日時に行かないなんて、すごく印象悪いじゃん…。次回の集まりとか行きづらいよ~。。。

そんなこんなでと~っても気が重いPTA委員当選…。

しかし、数日後に通勤電車で同じ町内のママさん2人(子どもも同級生)に偶然会い話を聞いたら、重い気持ちがちょっと軽くなったんです。

「私、PTA委員に当選しちゃって…」と話したところ、「え~!いいな~!」と。

そのママさん2人も立候補したそうなのですが抽選にはずれたそう。

「え!?みんなそんなにやりたいの!??」と私が驚いていると

「いつかは絶対やらないといけないし、早く終わらせたい。それに、低学年のうちなら役員で学校行事に参加するときに子どもが喜んでくれるから。」と。


 

…その発想、全くなかった!!

確かに、娘は私に「ママは役員やらないの?やればいいのに」と言っていたし、今回PTAに立候補したときもすごく喜んでいました。

そっか~。小さいうちは学校行事に親が参加することを喜んでくれるんだ!高学年になったら親が来ること恥ずかしがったりするかもしれないもんな~。(自分もそうだったし。)めっちゃ納得!!

今まで重かった気持ちが急に軽くなりました。私、当選してラッキーなんだ!!と。

PTA委員の内容が全く分からないので不安はまだかなりありますが、「嫌だな~」という気持ちは(ほぼ)なくなりました。

来年度のPTA委員、がんばります!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事