姿勢の悪い小2娘に、姿勢が良くなる椅子(プロポーションチェア)を買って使ってみました。

先日、姿勢の悪い小2娘に姿勢矯正の椅子を購入しようと思う…という記事を書きました。


 

いただいたコメントを読んで、やっぱり「良い」という方と「座ってくれなかった」 という方がいて迷いましたが、とにかく買ってみて使ってみなきゃ分からない!もし使ってくれなかったら私が使おう!と購入を決意。(もちろん4万円のバランスイージーではなく、1万円弱のプロポーションチェアです)

娘の希望で色はソーダ(水色)にしました。洗い替えのカバーも同じ色に。

主人は、リビングに置くんだから黒とか茶色がいいんじゃない?と言っていましたが、娘が気に入っていなかったら座ってくれないかも…と思い娘に選ばせました。せっかく買っても座ってくれなきゃ意味がないですからね。


 

注文から2日後に到着。

f:id:for-mom:20181106110949j:plain

思ってたよりコンパクト。そして、思ってたよりめっちゃ軽い!私1人で楽に運べました。

組み立ては旦那に任せました。夜、子ども達が寝た後で「説明書が分かりにくいな~」とブツブツ言いながら30分ほどかかって完成。

翌朝からさっそくダイニングテーブルで使用開始。

始めは高さが娘に合っていなかったようで座りにくそうでしたが、ちゃんと調整したらキレイに座れました。

感想は。。。

最初は正直「コレ、めっちゃイイ!」とは感じなかったんですが、毎日使っているうちに徐々に「あ、やっぱりコレいいかも!」と思うようになりました。姿勢を注意する回ことがほぼ無くなり、本人も自分の姿勢を意識するようになり「ママ、いま姿勢どう?」と聞いてくるように!

以前は体が椅子の片側に寄って座っていて、体が斜めになっていた娘ですが、今はまっすぐ座って背すじも伸びています。

【ビフォー】

f:id:for-mom:20181106112008j:plain

ひどかったです。右足が隣の椅子に乗ってます…。

【アフター】

f:id:for-mom:20181106112225j:plain

背すじが伸びてる!

f:id:for-mom:20181106112642j:plain

前から見ても真っ直ぐ!

椅子だけでこんなに変わるんですね~!

今は長くても30分~1時間ほどしか座っていないので、長時間座った時の状態は分かりませんが、今のところはこの椅子を買ってよかったと思っています。

3歳の息子が大きくなったら、息子用にもう1つ買おうかな♪

気になる点としては、椅子の脚にローラーが付いていて、娘がテーブルに手をついた拍子に椅子が動いてしまう時があるので、動かないように何か対策をしようと思っています。

子どもの姿勢が気になる方、試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事