小2娘の夏休みの宿題。昨年苦戦したポスターが、今年はすんなり終わりました!

f:id:for-mom:20180810101132j:plain

夏休みの宿題で(娘にとっては)ハードルが高い「読書感想文」と「ポスター」。

昨年は、『やるぞ』という気持ちにさせるまでにもけっこう時間がかかりました。

 

読書感想文は、手とり足とりで3日間かけて先日ようやく終わらせることができました。

まずは娘に好きなように書かせると、ほぼ本の丸写し!?と思える内容だったため、「どんなお話だった?」「このときどう思った?」「自分だったらどうする?」と聞き取りをして私がそれを書く…という方法で、最後にそれを娘が清書しました。

小さい子は字を書くときにムダに力が入ってしまっているので、800字(2年生の読書感想文の量)の長文は『書く』だけでも大変で、途中で疲れて何度も集中力が途切れていました。

でも、なんとか終わった~!!

 

 

そして、ポスター。

以前の記事にも書きましたが、今年は1日だけの絵画教室に初めて行ってきました。

for-mom.hatenablog.com

f:id:for-mom:20180810102630j:plain

9時から12時の3時間で下書きから色塗りまですべてを仕上げます。

 

当日、バタバタして(会場の駐車場入口がよく分からなくて)9時ちょっと過ぎに会場へ到着。

教室には娘と同じ小学校低学年くらいの子が数人。

先生は私と同年代くらい(たぶん)の親しみやすそうな女性。

娘はもともとあまり人見知りしない性格なので、すぐに先生に馴染めました。

 

娘はカブトムシを描きたいとの事で、家から図鑑を持参。

2匹のオスが木の上で戦っているところに決めました。

 

この教室は、基本子どものみで参加なので、私はここで退出。

ちゃんと時間内に描けるのかな~と心配…。

先生から「じゃあ12時にお迎えお願いします~。もし早く描きあがったら連絡しますね」と。

 

ここで3時間弱のフリータイム。

家から会場までは片道30分なので家に帰るのは時間のムダ…。

近くのショッピングモールでぶらぶらすることに。

 

10時頃にショッピングモールに着き、子ども服なんかを見ながら、ちょっとカフェでのんびりお茶でもしちゃおうかな~♪と思っていたその時…

スマホに着信が。

「〇〇ちゃん描き終ったので、お迎えお願いします~^^」と先生から。

えーー!まだ10:35だよ!? 1時間ちょっとしか経ってないよ!??

ホントにもう完成したのか…?半信半疑で急いでお迎えに。

 

娘、しっかり完成させ、お片付けもバッチリ終わらせて待ってました!!

そして、描いた絵を得意気に見せてくれました^^

それがコチラ。

f:id:for-mom:20180810105902j:plain

今までの絵の中で一番上手です!!(←親バカ)

 

まだ授業でも数回しか絵の具を使っていない娘。

今日は筆の使い方や、色の塗り方も教えてもらったそう。

「絵の具はね~、なめらかに塗るんだよ♪」と私に教えてくれました(笑)

 

そして、家に帰ってから…

「ね~、コレ写真撮ってばあちゃん達に送って!」と。

自分でも上手に描けたと思っているので、みんなに褒めてもらいたい娘(笑)

私の母と姉にメールすると、すぐに「上手に描けたね~」と返信が来て満足気。

 

これはチャンスだ!!と思い、上機嫌の娘に「ねぇ、せっかく上手に描けるようになったから、夏休みの思い出の絵も今から描いちゃったら?」と提案。

案の定、すんなりやってくれました(笑)

 

これで夏休みの宿題も残りわずか!!

お盆休み中に全部終わらせるのが目標です☆

 

 

ところで…。

最近の絵の具セットって、すごくないですか??

f:id:for-mom:20180810111338j:plain

まず、カバンがすごくカワイイ!!

デザインもめっちゃ豊富。

 

開けるとこんな感じ。

f:id:for-mom:20180810111429j:plain

カバンの中にバケツ、絵の具、パレット、筆がキレイに収まってます。

 

パレットです。

f:id:for-mom:20180810111745j:plain

 親切に、何色と何色を混ぜると何色になるかが載っています。(色の量も分かりやすい)

 

そしてバケツ。

f:id:for-mom:20180810112022j:plain

 ①あらう ②すすぐ ③つける の仕切りと表記。

私、「すすぐ」と「あらう」の使い分けがよく分かりません…。

なんと、水をいれる目安まで…!

親切過ぎませんか??(笑)

 

私たちの頃は、こんなんでした。(でしたよね…!?)

女子は赤、男子は青。

f:id:for-mom:20180810113116j:plain

f:id:for-mom:20180810113129j:plain

バケツはカバンに入らないから別々に持ってってました。

 

カバンに入るのはこういうのでした。

1つずつ取り外せて、重ねて収納できるやつ。

f:id:for-mom:20180810113837j:plain

収納には便利だけど、小さいからしょっちゅう水を取り替えないといけなかった記憶が…。

あ~~。懐かしい(笑)

 

そんなこんなで、ハードルの高い宿題が2つも終わって、母娘で充実感たっぷりの1日でした^^

今回行った絵画教室、来年もぜひ行かせたいなと思いました!

家だとダラダラやってたりしてるとイライラしちゃうし、何かと口出ししたくなっちゃうけど、教室だったらノンストレス(笑)!

そして、来年はポスターと夏休みの思い出の絵を両方やってきてもらう!(まさか1時間ちょっとで1枚仕上げられるなんて思っていませんでしたから…)

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事