フォトスタジオで七五三の記念撮影。最初で最後!?家族全員で和装にしました。

先日、4歳息子の七五三の記念撮影をしにフォトスタジオへ行ってきました。
今回利用したフォトスタジオは、愛知県を中心に18店舗を展開している『フォトスタジオ タートル』。
実は、数ヶ月前から別のフォトスタジオを予約していたのですが、タートルから届いたDMハガキを見ていて<お子様に合わせて家族みんなで着物撮影>という一文が目に留まり…

娘(小3)の七五三も終わったし、今回の息子の七五三が最後かぁ~。そういえば、家族みんなで着物で撮影したいと思ってたんだよな~。私が着物を着る機会なんて、この先もう子ども達の結婚式くらいじゃ…。(入学式などで着る方もいると思いますが、私の場合その可能性はゼロに近い…)ましてや主人なんてもう二度とないかも!

ということで、予定していたフォトスタジオをキャンセルし(こちらのフォトスタジオは何度も利用していて大好きなんですが、大人の着物レンタルがありませんでした…)、急きょ家族全員和装で記念撮影ができるタートルに変更しました。


当日。
着付けがあるため、予約時間の30分前にお店へ。
事前の確認電話で、持ち物や服装の連絡がありました。

<娘・息子>
前開きの服(ヘアメイクがある娘のみ)
襟ぐりの開いた肌着(キャミソールなど)

<私>
前開きの服
襟ぐりの開いた肌着(キャミソールなど)
和装スリップ(肌襦袢、裾よけでもOK) ※レンタル有
足袋 ※レンタル有

<主人>
和装肌着(U首の半袖シャツでOK) ※レンタル有
ズボン下(スパッツでOK) ※レンタル有
足袋 ※レンタル有

この他に、それぞれにタオルを数枚ずつ…と言われましたが、合計で15枚くらいになり「足りない分はお店のものを使うので、あるだけで大丈夫です。」とのことでした。さすがに15枚は持ってません^^;
誰も着物を持っていない我が家、肌着も足袋もないので和装スリップと大人の足袋はレンタルしました。※子どもの足袋はお店でもらえます


衣装は事前にホームページを見て目星を付けていましたが、ホームページに載っていない着物もたくさんあったり、いいなと思っていたものはサイズが合わなかったりで、結局迷う迷う…。
息子も娘も自分で選び、私と主人の着物は娘が選んでくれました^^
(息子の着物は、3歳のときがカワイイ系だったので今回はカッコイイ系にしようと思っていたのですが、息子が選んだのはカワイイ系でした。でも似合ってたから良し^^)

一番時間がかかってしまう私のヘアセットと着付けをしている間に、支度が早く終わる子ども達の撮影はスタート。(娘のヘアセットのときは、スタッフさんが「娘ちゃんはこの髪型がいいと言ってますが、大丈夫ですか?」と私にもちゃんと確認に来てくれました。)ちゃんとスタッフさんの言うこと聞いてるかな~(特に息子)とヒヤヒヤでしたが、問題なく撮影できていたよう。
私と主人の着付けが終わるとすぐに家族撮影。先に撮影を始めていた子ども達はちょっと飽きてきており、急いで撮りました。ものの15分くらい?で家族撮影は終了。
撮影時間よりも着付けの時間の方が数倍長かった…(笑) なんかちょっと勿体ない気分でした^^;

撮影したものを一部…

◆THE・七五三的な写真。

◆ちょっとお茶目な写真。

こういう写真、好き♡

◆きょうだい写真。

◆家族写真。

私も主人も、自分たちの結婚式以来の和装です。

子ども達の写真は、場所や小物を変えて思っていたよりたくさんのパターンを撮影してくれていました。


さて。
最後は頭を悩ます写真選び。
お財布と相談しながら写真を厳選します。
今回は息子の七五三がメインなので、息子1人の写真はマスト。
きょうだいショットもモチロン欲しい。
家族写真も外せない。

なんとか6枚くらいに厳選しようと私が必死に選んでいると、主人が「このデータパックが一番お得じゃない?」と一言。
プリントよりもデータが欲しい我が家。
データ1カットが5,200円に対し、データパックは30カットで49,800円!1カットあたり1,660円の計算になります。たしかにとってもお得。
でも…ちょっと高くない??

実は、少しでも出費を抑えようと、私はお得にたくさんのデータを購入するにはどう選ぶのが良いか事前に調べていました。
データ1カットが5,200円ですが、他の商品(プリントや写真集)で購入したカットなら、1カット1,100円でデータが購入できるのです。
なので、
[一番小さいK版プリント3,400円]+[データ購入1,100円]で1カット4,500円、というのが一番お得にデータ(とプリント)を購入できるはず。
まぁ予算は3万くらいかなぁ。30,000÷4,500=6.66…  よし。6~7枚だな。
という心づもりでした。

6枚で27,000円。7枚で31,500円。30枚で49,800円。
約2万円の差で、写真の数が4~5倍に…!
2万円は(かなり)痛いけど、30枚の魅力に勝てず結局データパックを選択。
でも、おかげで子ども達の色んなパターンの写真を全パターン購入できて嬉しい!
2万円分はどこかで頑張って節約しよう…。

今回かかった費用はこちら。
・着物&着付け(私)  8,000円
・着物&着付け(主人) 6,800円
・ヘアセット(私)   3,000円
・レンタル品      2,000円
(各500円:娘の着物、私の足袋、和装スリップ、主人の足袋)
・撮影料金       1,480円
・データパック     49,800円

合計 71,080円(税込78,188円)

今回、思い切って家族全員で和装しましたが、とってもいい記念になりました!
家族みんなでの和装写真、おすすめです~^^

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事