受験には皆勤賞が有利!?? 中3娘、2年間皆勤賞!今年も頑張れ~!

新学期になりましたね!

春の匂いがすると、娘が保育園の時に歌っていた歌を口ずさんでしまいます♪

ちなみにこの歌↓

『春がきたら』
はるのかぜが ふいてきたら
メダカも チョウチョも コトリたちも
うれしそうに わらうだろう
はるだよ ぼくらの はるがきたよ
きたかぜなんか あっちのほうへいっちゃえ
すてきなはるが ほんとにきたんだ わーいわい!

あの頃の娘さんを思い出すと、すんごいかわいい~❤❤❤
(今もほどほどにかわいい^^)

 

そんな娘さんも中学3年生になり、いよいよ高校受験の年です。

受験には、皆勤賞が有利になるとかならないとか…
あらためて娘の出欠状況を確認してみました。

こちらが、中学1年生の時の出席日数↓

f:id:for-mom:20190412111328j:plain

そしてこちらが、中学2年生の出席日数↓

f:id:for-mom:20190412111348j:plain

中学校生活2年連続皆勤賞!

我が娘、とっても健康&学校は休まない。絶対。というタイプ

昨年の秋ごろのとある日曜日に38.5℃ほどの熱を出し、月曜も37.7℃ほど熱があったので「今日は学校休みだね」と言うと「行きたい~学校行きたい~」と譲らず、仕方なく「しんどかったら保健室に行くこと!」と約束をさせ送り出すという事も。(後で確認したら、保健室には行ったけど熱を測ったら下がっていたらしい。すごい回復力?!)

でも、思い返しても去年はこの1回くらいで熱もほぼ出さず、熱っぽいなと思っても朝にはスッキリ!という健康優良児。

 

ついでに小学校の頃の出欠状況も見てみたところ…

6年生 皆勤
5年生 皆勤
4年生 1日欠席
3年生 1日欠席
2年生 皆勤
1年生 4日欠席(インフル)

う~ん。中途半端(笑)

中学生になってからは、学校を休まないもそうなのですが、特に部活を休みたくない!という気持ちの方が強く、土日に家の予定がある時なども絶対休まないので予定を合わせにくくて仕方ないです(汗)

余談ですが、娘の友達に月曜日は体調不良で休みがちな子がいるのですが、“彼氏”ができたら休まずくるようになったそうです。恋のパワーは偉大ですね❤

受験に有利かどうかは置いておいて、今年もがんばれ皆勤賞!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事