【コスパ最強筆箱】200円でいいんですか!?小学生におすすめのアイデア機能で思わず勉強したくなる!?

春から小学校1年生になった息子。
ちょうど1年くらい前に購入した筆箱が、今になってさらに大活躍の予感がしています。

それは、100円ショップのダイソーで購入した筆箱です。
小学校入学に向けて家庭学習を始めた当時保育園の年長さんになったばかりの息子に、少しでも勉強への取り組みのモチベーションを上げてもらうために購入したものでした。
ただ、家で使うだけだし、小学校に入るときにはまた学校用に新しく筆箱を買う予定だったため、安く済ませたい。とにかく鉛筆と消しゴムさえ入れられて息子が気に入る筆箱があるといいな~とダイソーに行きました。




私的には、半透明のプラスチック製のケースとか布製のかわいらしいケースとか、仕切りとかもないシンプルな作りでコンパクトなのがいいんじゃないかな~と思っていたのですが、息子が「絶対これがいい!」と選んだのは意外にも小学生が低学年のときに使うようなしっかりとしたザ・筆箱なものでした。
そんな筆箱が100円ショップにあることにも驚きましたが、お値段にもビックリ!
普通に買ったら1500円前後する筆箱と同等の機能が付いて200円!?
両面開きでマグネット付のふた、鉛筆ホルダー(5本収納可)と鉛筆削りも付いてます!

見た目はとってもシンプルで、小学校でもそのまま使えるようなデザイン。(1年使用後のため大分汚くなってます…笑)

息子は家では幼児用の軸が太い鉛筆を使っているため、元々付いていた鉛筆ホルダーは外しました。
ちょっと小さめですが時間割表を入れるポケットもあります。

裏側は浅めです。定規などを入れるのにちょうど良さそう。
消しゴムを入れるのに良さそうな深めの場所もあります。

使い始めのときは、ふたのマグネットがかなり固く感じ、息子が自分で開けるのは難しかったのですが、慣れたのか今は問題なく自分で開け閉めしています。
ふたの固さは筆箱の個体差があったりするのかもしれませんね。

サイズ感は、一般的な箱型の筆箱と比べるとこんな感じ。
ひと回りコンパクトです。




さらに、この筆箱には驚きの機能が!
じゃーん!筆箱の側面に収納された棒のようなものを出して、内側の棒でふたを固定すると・・・

なんと、ブックスタンドになるんです!!
息子のテンションもあがりまくりです!

こうやって、ひらがな表を前に置いて字を書いたりするときにすごく便利でした!

小学生になった現在。
まだその機会は来ていませんが、このブックスタンド機能は漢字ドリルをやるときにすごく使えそう!!(まだ漢字ドリルの宿題が出ていません)
これなら宿題も捗っちゃうかもしれませんね(笑)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事