可愛い文房具が使いたい!「学校で使う筆記用具はキャラもの禁止、シンプルなもの」というルールの中で長女がした工夫。

f:id:for-mom:20190627135314j:plain

子どもたちの通う小学校では、筆箱の中身は
●シンプルな鉛筆 (Bか2Bのみ)
●シンプルな消しゴム(白いもの)
●シンプルな定規(数字が見やすいもの)
●赤青鉛筆
●マイネーム(油性ペン)
のみと決められています。

 

 

私が子どもの頃は、カラーペンやシャープペンシルを持っていってた記憶があるので、ずいぶん厳しいなぁと個人的には思っていました。

当時はボールサインやミルキーペンといったカラフルなペンがすごく流行っていて、ノートもみんな(女子は)かなりカラフルに書いていた気がします。

でも、子どもたちの学校では基本的にキャラものは禁止。
そのため、低学年の頃は三菱のこちらの鉛筆を買っていました。

長男はブルー系で、長女はピンク系でした。

しかし、2人が使い切るぺースが合わずに、ちょこちょこ購入するのが面倒に。
さらに、大きくなるにつれて2人とも「色が可愛すぎてイヤ」と文句を言うようになり。

そこで、その後は2人合わせて、

こちらの超!シンプルなタイプを持たせていました。

 

長男は何にも文句を言わず使っていたのですが、長女はやはり可愛くしたいという思いがあったようで。
持ちやすくもなるし、見た目もかわいいグリップを鉛筆にはめて使用しています。

f:id:for-mom:20190626160706j:plain

彼女曰くプニュグリップを付けると、かわいいだけでなく、長時間書いていても指が痛くならないのだとか。
これを付けると机を転がらなくなる点もお気に入りのよう。
親目線では、正しい持ち位置にくぼみがあるので、鉛筆の持ち方が若干アヤシイ長女にはぴったり。
また、つい力が入ってしまうのか、なぜか長女の薬指の第一関節には鉛筆ダコができてしまい、たまに痛がっていました。
でもプニプニの感触もよいらしく、持ち方とともに鉛筆ダコの方も改善しました。

おススメです!

1年使用したものが汚れてきたとのことだったので、先日買い替えたのですが。
汚れっぷりにびっくり(笑)

f:id:for-mom:20190626160735j:plain

……まぁ、長女ががんばって勉強したということにしておこうかな。

 

 

そして、最近。
長女の使っていた鉛筆を見てびっくり。
彼女にこれまで買っていた地味な鉛筆が、なんとマニキュアでデコられていたのです!

f:id:for-mom:20190626160757j:plain

彼女曰く、上部は2度塗りしてグラデーションになるように工夫したそう。
私が昔買って、今では全く使わなくなってしまったマニュキュアたちに、まさかこんな使い道があったとは!

学校に持っていっている鉛筆も、全部デコってあるそう。
キャラもの禁止ですが、デコるのはどうなんだろう??
今のところ、先生にも何も言われていないそう。
友達にはうらやましがられるとのことで、本人はうれしそう。
そのため、せっかくの彼女なりの工夫をしばらくは見守ることに。
先生にとがめられたら止めることは、約束しました。

やっぱり女の子は、かわいいものが好きなんだなぁと改めて気づいた出来事でした。

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com 



この記事を書いた人

◎profile

チャリダー主婦

 

小学6年生の息子と4年生の娘を持ち、化粧品の開発に携わる兼業主婦。

最近は子供達が手伝ってくれることや任せられることも増え、2人とも手がかからなくなってきましたが、思春期が近くなったせいか、子育てに新たな悩みが増えてきた今日この頃です。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事