『思春期の娘に嫌われるパパ』という数年後の光景がはっきりと目に浮かんだ夜。

反抗期真っ最中、思春期に入りかけたと思われる我が家の小4娘。
小さい頃から超パパっ子で、ママよりも断然パパLOVEな娘でした。

それが・・・。
最近はどうも様子が変わってきています。
もちろん、『怒ってばかりのママより、優しくて面白いパパのほうが好き』というところは基本的に変わっていないのですが…何か違う。

理由もなくプリプリ怒っていることが多い最近の娘。
パパに対しても反抗的な態度をとることが増えています。

主人は基本的に平日の夜は帰宅が遅く、子ども達(私もですが)と顔を合わせるのは朝と週末。
子ども達と過ごす時間が少ないからなのか、主人は娘の変化にあまり気付いていない様子で…。



先日、あまりに娘の態度が酷いので夜に娘、主人、私の3人で話をしたときのこと。
私と主人が娘に「これは良くないよね?」という主旨の話をしたのですが、娘は反抗心むき出しで「なんで?」「だって…!」と大声で反論を繰り返すばかり。途中で眠くなってきた娘がますます不機嫌になり無茶苦茶なことを言って泣き出したため話し合いは終了。

娘が寝た後、主人と2人で話したのですが…
「娘、完全に反抗期だよね。最近いつもあんな感じだもんね」と私が言うと
主人は「え、マジで?そうなの!?もう反抗期?…早くない?」と…。
(いやいや、4年生だよ。普通じゃない?最近の荒れっぷりみたらそうでしょ。娘の様子はいつも報告してるよね?)
娘が反抗期だなんてこれっぽっちも感じていなかったようで、すごく驚いていました。
私からしたらあなたのその反応が「え、マジで?」ですよ。

そして、ある週末の夜。
いつものように寝る前にベッドで子ども達とスキンシップをとろうと主人が娘にギューっ。
娘も「暑い~」と言いながらも嬉しそうにしていたのですが…
「あ、パパおならが出そう~!」とふざける主人。
「やめて!離して!!ヤダ!」と嫌がってパパから離れようとする娘。
嫌よ嫌よも好きのうち・・・とばかりに、離れようとする娘をガッチリ抱いたまま嬉しそうにブッ!!とした主人。(←サイテー)
すると、娘は「もう、パパ大ッ嫌い!!!」と泣き出し私のところへ…。

以前なら、同じことをしても娘は笑って「くっさ~!!」と言っていたと思います。(実際そうでした)
でも。
娘は成長しています。変わってきているんです。
思春期に入りかけてるんです。

それを主人は理解できていないよう。
分かりやすい『反抗期』にも気づかない主人が『思春期』に気付かないのは仕方ないのか??
いや、薄々気付いていたとしても認めたくないのか・・・??
今までみたいにずっと一緒にバカなことをして笑っていたのかな。

この夜の娘と主人のやり取りを見て。
娘の変化についていけない(気付けない)パパが、思春期の娘に昔と変わらない接し方でちょっかいを出したりふざけた結果、「パパうざい」「パパきもい」って娘に嫌われるんだろうな~・・・と強く強く感じました。(もちろん、そうじゃない娘さんもたくさんいるとは思いますが)



ところで・・・。
『人前でおならをする=面白い、笑いがとれる』と思っている男性、多くないですか??(私の父がそうです)
私は主人に「私の前でおならするのはやめて」とずっと言っています。(本当にイヤです。自分たちの結婚式の二次会パーティーで、司会の人に「相手にやめてほしいことは?」と聞かれ、私は「人前でおならをするのをやめて」と答えました。)
なのに。毎日のようにわざと私の前で嬉しそうにおならをする主人。
怒ると「え~。いいじゃ~ん(笑)」とヘラヘラしている主人を見ると殴りたくなります。
本当に心底嫌がってる私の気持ちが全く伝わっていないんです。
ナゼ???
全ッッッ然おもしろくないからね!!???
迷惑なだけだから!!!!!

話が逸れましたが・・・
小さな娘さんをもつパパさん。
娘さんが思春期になったときの「イヤ」は本当にイヤなんだと思います…。間違っても「またまた~♪」みたいなノリで接して嫌われないように気を付けてくださいね(笑)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事