1歳6ヶ月健診での不安、期待、安心。夫婦それぞれの思い|パンの耳おじさんの育児漫画

1歳6ヶ月健診のいろいろ




生まれてから、1年半。
だいぶ歩き回るし、なんとなく言葉のようなものを発するようになって成長を感じるようになってきました。

そんな成長度を測るものとして、1歳6ヶ月健診があります。

親としては、どのくらい身長が伸びているのか。はたまた太りすぎていないかといったことが気になってしまうところ。

実際に健診をした日からは少し日にちが経ってしまいましたが、健診日当日を迎えるまでの不安と期待が今でも思い出されます。

奥さんも、普段はあっけらかんとした感じでいてくれますが、責任感は強い方なので、息子の成長(主に太りすぎになっていないか)が心配だったようです。
そのため息子の成長を確認できる1歳6ヶ月健診は、非常に待ち遠しいところでした。

当日、私は仕事中でしたが、健診が終わった奥さんから、安心した様子で『体重が思ったより重くなかった…!』といったメールが届くほど。よっぽど心配だったのだなぁと軽い気持ちで返信をしたりもしてました。

そして仕事から帰宅し、いろいろと話を聞いていると、奥さんの心配は自分が考えていたより大きかったようで、いろんな思いの胸の内を話してくれました。そんな心配を抱えながら健診に向かったのであれば、だいぶ足取りも重かっただろうと……。しかし、何も心配する必要がないほど健康で、全体的には標準枠だけど、むしろやや小ぶりかも。という健診結果でだいぶ安心した様子。

自分は仕事に行っている間、奥さんは一人で育児。この新型コロナの事情からも、なかなか人に相談しにくい状態で育児をしていく不安というものが、気づけてなかったなぁと反省も。世の奥様方の不安を解消するためにも、このような定期健診というのはありがたいなと思います。できるなら幼稚園に入る前まではあってもいいんじゃないかなと思ってしまいました。自分としても安心できるし。

ちなみに、個人的には体重も気になっていましたが、身長の方が気になっていて、やや小ぶりという診断でしたが、80cmあるか無いかというのが気になっていたので、82cmといった診断でだいぶ安心してしまいました。
今後の息子の成長が楽しみです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事