[15]父の浮気|世話などする気のない子どもたちが悪びれず押し寄せ不満を募らせる浮気相手

アイコンイメージ
前回のお話

20年連れ添った夫ケイさんから、浮気相手との間に子どもができたことを理由に離婚を切り出されたリナさん。2人の子どもにどう伝えようか悩んでいると、娘ジュリちゃんが何か勘づいたのか「パパのこと?」と聞いてきました。何か知っているのかと問いかけると、なんとジュリちゃんはケイさんの浮気相手に会ったことがあるそうで、しかもこれが初めてじゃないとのこと。その後、家族揃って離婚について話し合いをすることに。するとジュリちゃんは、ケイさんの次の住まいに興味津々。ケイさんがエリカさんと住むためにマンションを契約したと伝えると、「私もそこに住む」と言いました。戸惑うケイさんとリナさんですが、半ば強引に押し切られる形でジュリちゃんも一緒に住むことに。離婚が成立するまでの間、ケイさん、エリカさん、そしてジュリちゃんのお試し共同生活が始まりました。ジュリちゃんはケイさんのマンションに着くなり、半ば強引に今後のお弁当と夕飯の準備、塾の迎えを頼みますが、エリカさんは納得がいっていない様子。翌朝、ジュリちゃんが支度を済ませてリビングに向かうと、茶色だらけのお弁当が用意されていました。お弁当を見るなり、ジュリちゃんはエリカさんに「お弁当作る練習もっとしたほうがいいよ?」と厳しい言葉を投げかけます。結局お弁当は持たず、家を後にしました。夕方頃、カンタくんが友達を連れてマンションにやってきました。カンタくんが来ることは聞いていたけど、友達を連れてくると思わなかったエリカさんは驚きます。「お腹すいた~エリカさんご飯作って」遠慮無しにぞろぞろと家に入ってくるカンタくんの友達。するとそのうちの1人が「なぁ誰?今の人」と聞きます。カンタくんは気まずそうな顔をして「あー・・・父さんの浮気相手」と言いました。エリカさんは、言葉を飲み込んで顔をしかめます。

1話目から読む

娘と息子のわがままな態度に浮気相手の不満が溜まっていく・・・

離婚が成立するまでの間、ケイさんとエリカさん、そしてジュリちゃんのお試し共同生活が始まりました。お弁当作りに夕飯の準備、塾の迎えなどジュリちゃんは当然のようにエリカさんに頼みごとをします。エリカさんは納得がいかない気持ちを抱えながらも、ジュリちゃんの押しの強さに負け、しぶしぶ頼みごとを引き受けました。その日の夕方、カンタくんが友達を連れてマンションにやってきました。まさか友達を連れてくるとは思わなかったエリカさんは思わず驚きます。しかし追い返せるはずもなく、不満を抱えながら夕飯の準備をするのでした・・・。

「エリカさん、今日の夕飯何?」まるで母親に話しかけるような調子で言うカンタくんに、エリカさんは戸惑いながらも、なんとか笑顔を作って「え、えっとねハンバーグにしたよ」と答えます。カンタくんたちはエリカさんを気にする様子もなく「ありがとう!みんなで食べよう!」と無邪気に喜びました。

エリカさんの作ったハンバーグを夢中で頬張るカンタくんとその友達。「おいしい~ごはんおかわり!」「僕もいいですか?」食べ盛りの中学生たちは次々とご飯をおかわりします。気付けば、炊飯器の中はすっかり空っぽになっていました。

しばらくして、ジュリちゃんが学校から帰ってきました。「おかえり~僕らご飯食べ終わったよ、美味しかった」カンタくんたちは、口々にエリカさんのハンバーグを褒めちぎります。それを聞いたジュリちゃんは、目を輝かせて椅子に腰を下ろし「お、楽しみ~塾の時間あるから、エリカさん私も早く食べたい!」と言いました。

すると、エリカさんは申し訳なさそうに「ジュリちゃんごめんなさい、今みんな食べちゃって・・・ご飯がないの」と言いました。ジュリちゃんはあり得ないといった表情で「え?嘘でしょ?何もないの?私塾あるんだけど」と詰め寄ります。そして、はぁとため息をついて「仕方ないから外でご飯食べてくるわ」とお金をせびりました。

ジュリちゃんはエリカさんからお金を受け取ると、「じゃ、私ご飯食べてくる」と言って家から出ていきました。エリカさんはジュリちゃんが出ていったのを確認すると、携帯を手に取り、険しい表情のままどこかへ電話をかけ始めました。

エリカさんの作ったハンバーグを夢中で頬張るカンタくんとその友達。食べ盛りの中学生たちは次々とご飯をおかわりします。気付けば炊飯器の中はすっかり空っぽになっていました。しばらくして、ジュリちゃんが学校から帰ってきました。口々にエリカさんのハンバーグを褒めちぎるカンタくんたち。それを聞いたジュリちゃんは目を輝かせながら「楽しみ~エリカさん私も早く食べたい!」と言いました。すると、エリカさんは申し訳なさそうに「ごめんなさい今みんな食べちゃってご飯がないの」と言いました。「え?嘘でしょ?何もないの?私塾あるんだけど」と詰め寄るジュリちゃん。そして、はぁとため息をついて「仕方ないから外でご飯食べてくるわ」とお金をせびりました。エリカさんはジュリちゃんが出ていったのを確認すると、携帯を手に取り、険しい表情のままどこかへ電話をかけ始めました。
ジュリちゃんの横暴な態度に不満が爆発したエリカさん。電話先の人物に文句を言う気満々ですね。

※ストーリーはフィクションです。 登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。 創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:ねむりひつじ
男の子ママ。面白かったり可愛かったなぁと思った子どもの様子をノリと勢いで描いています。

最新のコメント
  • 匿名希望 より

    愛する人の娘と息子です。広い心で成長を祈らねば。
    血がつながっているとか、いないとか、関係ないよね。
    だって、愛する人の子どもなんだもの。

  • ちの より

    さいこー!!

この記事をSHAREする