[5]ワンオペ余裕?留守番夫|「ご飯に風呂くらい余裕」笑顔の夫にたじろぎつつ泊まりを決めた妻

アイコンイメージ
前回のお話

4歳ゆうたくんと1歳半みずきちゃんを育てる専業主婦の前園ひかりさん。仕事から帰って来て今日あったことを話すも軽くあしらわれてしまったり、登園準備で忙しい朝に一人ゆっくり起きて来たりと、夫祐二さんの何気ない行動にモヤモヤすることが多く、この日も朝食にと買っておいたパンを一人で全部食べてしまった祐二さんに怒りが!そこに、高校からの友人ゆきさんから電話があり、同じく友達のマミさんの結婚式に出席する際、宿泊しない?と誘われましたが、「県外・・泊まり・・無理なんだろうなあ」と半分諦めていたのでした。

1話目から読む

ワンオペ余裕?留守番夫[5]いきなりどうした!?

そして翌日の朝のこと。「おはよう~!」と起きて来た祐二さんに、「パパァ!」とゆうたくん。そして「おはよー。あれ珍しいね。今日遅出だったよね?」とひかりさんがたずねました。

「うん。たまには早めに起きて、ゆうたの準備手伝わないとな。パン買ってきてるから好きなだけ食べて!」そう言った後で、「ゆうた昨日はごめんな。今度の休みにいっぱい遊ぼうな~」とひかりさんにもゆうたくんにも話しかける祐二さん。ゆうたくんは「パパ~!」とうれしそうに抱きつき、ひかりさんは「あ、本当だ。ありがとう・・」とテーブルの上にあるパンの袋を見て、祐二さんにお礼を言いました。

お礼を言いながら「?急にどうした?」と勘繰るひかりさん。すると、「あっそういえば、結婚式の招待状届いてたよね?いつあるの?」そうたずねられ「えっ・・えっと、11月の末だったかな・・」と驚きながら答えると、

「休み取るから・他の友達とかは?皆で集まるの?何泊する?」と言われ、「えっ・・ゆきは二泊って言ってたけど・・さすがにそれは・・」と躊躇しながらひかりさんがそう言うと、

「なぁーに言ってんの。こういう時に休まないでいつ休み取るの。大丈夫だって!みずきも夜しっかり寝るし、ご飯に風呂くらいよゆーだよ!」とゆうたくんを抱っこしながら笑顔でそういう祐二さんを見て、

「よ、よゆー・・」ひかりさんはちょっぴり呆れたようそう言うと、「・・それじゃあ・・お願いして行って来ようかな・・」と祐二さんに伝えると、「オッケー!」と言った後で、「ゆうた、今度パパとお留守番しようなー!」と笑顔でゆうたくんに言うと、「おるすばん?こんどっていつー!?」と笑顔で答えるゆうたくん。
そんな2人のやりとりを見たひかりさんは、友人の結婚式に泊まりで行くことを決めたのでした。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く4児の母。

この記事をSHAREする