[10完]ワンオペ余裕?留守番夫|「本当ごめん!」謎が解けた。すべてを白状し謝罪する夫

アイコンイメージ
前回のお話

4歳ゆうたくんと1歳半みずきちゃんを育てる専業主婦の前園ひかりさんは、夫祐二さんに送り出されて友達の結婚式にも泊まりがけで出席することに。二泊三日を満喫するも家族が気になり連絡したひかりさんが帰宅すると、部屋中荒れ放題の様子に呆然。「たくさん謝りたいことがある」と数か月前に言った飲み会であったことを話し、「このままじゃ愛想尽かされるぞ」と言われたことから二泊三日の旅行をOKしたのだと聞き、「そうだったんだ・・」と、ひかりさんは夫が変貌した理由を知って納得したのでした。

1話目から読む

ワンオペ余裕?留守番夫[10完]「大丈夫!」をキープした秘策を告白

飲み会に行って仲間に説得されたことを白状した祐二さんは、「本当ごめん!俺何にも分かってなかった・・何もしないで、なんかひかりがやってくれるから良いかって・・」そう言って手を合わせて謝ると、「いやいいよ・・祐二は仕事もあるし、家の事も子どもの事も、私がやらないとーって思うし・・」とひかりさんが言いました。

「それに・・一日外にいるだけでこんなに疲れるんだなぁって・・仕事でずっと外に居る祐二も、帰ったら何もしたくないよね。そりゃそうだ笑。次の日休みでも、ゆっくり寝てたいし、やりたい事やりたいよね」そう言って「疲れた~。お風呂入りたい~」と呟くひかりさんの言葉を聞いて、

「いや・・まぁそうなんだけど・・それにしても、やらなさ過ぎたな~って・・。こんなにも家事や子ども達見てるのが大変だとは・・」と反省する祐二さんに、「・・あれ、でも凄く余裕そうだったし全然大丈夫~って・・」ひかりさんが不思議に思ってたずねると、「あぁあれは、」

「いいか!『無理』とか『やばい』とか言うと、奥さん不安で楽しめなくなるから、できるだけ大丈夫だから~って言うんだぞ!」飲み会で言われた言葉を思い出した祐二さんは、「・・・って言われて・・」と話したのでした。

「実際はかなりやばかった。心折れてた・・。ご飯も掃除も・・園に連れていくのにどれだけかかったか・・。でも、昨日の朝大丈夫か、ひかりから連絡きたから」と言葉を続ける祐二さん。

「そこら辺にあったシャツ着て、子ども達に綺麗めな服かけて・・写真撮った・・」とどんな状況で写真を撮ったのかを聞いたひかりさんは、「えぇっ!!」と思いっきりビックリ!

そして、「あはは!なにそれ」そう言った後で、「祐二、ありがとう・・とりあえず、部屋の片づけからかな・・。話はそれから・・」と言うと、「俺皿洗ってくる!」「じゃあ、私は服を・・」とすぐに役割分担をしました。
ひかりさんは、「どうせ無理だ、どうせ私が・・。誰かがやってくれる、別に大したことない・・。このまま続いていたら、このすれ違いがいつか大きな溝になっていたかもしれない。私たちに足りなかったのは、お互いを知ることと、頼ることだったのかな」そんな風に思える出来事だと、振り返って思いました。

そして後日。
「ゆきー!時間出来たらお茶しに行こう!聞いて欲しい話があるの!」
ひかりさんからのメッセージを見たゆきさんは、「まぁ先は長いから、夫婦でぼちぼちいかないとね!」そう呟きながら、「OK」とメッセージを返信したのでした。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く4児の母。

この記事をSHAREする