前回の話
共働きなのに家事も育児も「妻の仕事」として協力する気持ちがない夫カズヒデさんと口論の末、娘リコちゃんを連れて実家に帰ったアズサさんは、お母さんのサポートを受けて仕事も頑張れるしリコちゃんとの時間もしっかり取れる充実した生活を送ることができるようになりました。一方で、妻と娘に出て行かれたカズヒデさんは、初めこそ「せいせいする」と一人の生活を満喫していましたが、1週間、1ヶ月と経つうちに寂しくなってきてしまいました。帰るつもりはないとアズサさんに言われてしまったカズヒデさんは、2人に自分から会いに行くことにしました。
うちの夫[19-1]娘を抱っこさせて?
実家にカズヒデがやって来ました。
「いらっしゃい」と、ぎこちなく挨拶をするアズサです。
「リコ抱っこさせて?」と、久しぶりに会った娘を抱っこすると体をのけぞって大泣きされてしまいました。それを見ていたお母さんは「あらあらリコちゃん今人見知りなの~。」と、父親であるカズヒデに言ったのです。
娘に忘れられてしまったのかとショックを隠せないカズヒデに、「あっ。泣いているのイヤでしょ。抱っこするね。」と、一緒に暮らしていた時に娘を泣き止ませるのは妻がすることとされていたアズサは反射的に娘の抱っこを代わろうとしました。するとお母さんがサラリと間に入って「リコちゃん、ばぁばとあっちで遊びましょうか~!」と言って連れて行き、夫婦二人で話す時間を作りました。
カズヒデさんとアズサさん、今度はふたりの納得がいくところまでしっかりと話し合えるといいですね。
----------------
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:ねむりひつじ
2歳boy新米ママ。面白かったり可愛かったなぁと思った子どもの様子をノリと勢いで描いています。