[4]夫の嫌いなところ|まともにカップも洗えない「文句言うなら自分で洗えば?」イライラが止まらない!

アイコンイメージ
前回のお話

夫ツカサさんに何度言っても飲みっぱなしで放置される、リビングのテーブルの上に並べられたペットボトル。呑気にテレビを見ていて片づける様子もなく、床まで侵食したペットボトルに呆れた妻ナズナさんが、「私も片づけるから」と言うも指示待ちで突っ立っているツカサさん。「分別して!」「潰して!」と指示することの繰り返しにうんざりしていました。その他にも嫌いなところが。夕食で焼き魚を出すと、「今日は食べるものがない」とカップラーメン、素手でおにぎりを握っていないか確認してカップラーメンと、結局まともに食事をしないツカサさんに呆れていました。ある日、ナズナさんが冷蔵庫を開けるとお茶が無くなりそうで、新しく作り、古い方の隣に並べておき、少し経ってから冷蔵庫を開けると、新しい方が減ってる!リビングでスマホ片手に寛ぐツカサさんの手にはお茶の入ったコップが。「新しいほうがいい」と言うツカサさんに「自分でお茶作ってよ」と言うと、「気づいた人がやればいいじゃん」と平然と言うのを見て、「ツカサだって気づいてるでしょ?」と心の中で呟きました。

1話目から読む

洗ったはずなのに茶渋だらけ

冷蔵庫を開けると、お茶がもうすぐ無くなりそうで、新しいお茶を作って隣に並べました。その後、少しして冷蔵庫を開けると、新しいお茶の方が減っているのに気づいてツカサに「少ない方から飲んで欲しい」と言うと、「新しいほうがいい」と即答。自分でお茶を作る気は全くなく、「気づいた人がやればいいじゃん」と言い切るツカサにうんざりしました。

またある日、使ったカップを洗いもせず、シンクにそのまま置いてあるのを見つけ、「・・ねぇ、使ったものは洗って欲しい」と言うと、「後で洗う」とツカサ。私は間髪入れず、「今!」と言いました。

すると、「はいはい。洗えばいいんだろ?」と感じ悪く言うツカサに、「うん。使ったら洗って」と冷静に伝える私。

そして、「洗い終わりました~」とカップを水切りラックに入れるツカサを見ながら、「言わなくてもできるようになってほしい」と呟きました。

その後、「コップ、食器棚に片づけよう」そう思い水切りラックにあるカップを見ると、「ん?」なんと茶渋だらけ!!

「汚れ取れてないんだけど?」と言うと、「文句言うなら自分で洗えばいいでしょ?」とツカサに言われ、イライラがおさまりませんでした。

ある日のこと。シンクに洗わずに置かれたカップを見て「使ったものは洗って欲しい」と言ったナズナさん。「後で洗う」と全く洗う気のない返事に「今!」と言うと、ツカサさんは渋々ながら洗うことに。「言わなくてもできるようになってほしい」と思うナズナさんがカップを見ると、茶渋だらけ。ツカサさんは文句ばっかり言ってないで、やるべきことをさっさとやればいいのに!ナズナさんの心が疲弊してしまいますよね。

※本コンテンツ内の画像の一部は、生成AI(Adobe Firefly)を利用して作成しています。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:YUKA
3人の子持ちのイラストレーターです。教員免許あり
育児理論を分かりやすくして漫画にしています。

この記事をSHAREする