前回のお話
産後間もないかおりさんは、夫いちろうさんが明日から3ヶ月間の育休を取得してくれていると思っていたのですが、いちろうさんは「育休って一ヶ月後からでしょ?」とさらり。出産前に何度もお願いしていたかおりさんは愕然としますが、いちろうさんは「なんとかなるっしょ!」と呑気な様子。育休の開始日を勘違いしておいて「なんたって僕はイクメンだからねっ」と豪語するいちろうさんに、かおりさんはピキッ・・・(怒)
[5]夫が育児をなめくさってる件
「ねぇ・・・ちょっと育児なめてない?」
「え?」
あまりにも呑気な夫にそう尋ねてみると、夫はキョトン。
「新生児のお世話って気を抜けないんだよ?私の体力だってまだ戻ってないんだよ?」
冷静に育児の大変さ、私の体も万全ではないことを伝え、
「私は色々考えて今!このタイミングであなたに育休を取ってほしかったんだよ!」
このタイミングで育休を取ってほしかったと思いのたけを夫にぶつけました。
「ふぎぃ」
私の声に驚いたこはるが泣き出しそうになると、
「あぁほらそんな大声出すから。悪かったよ、ちゃんとその分協力するから落ち着いて!」
私を宥める夫。
そして、
「ぼくが育児をなめてるわけないだろ?」
夫は私をまっすぐ見てそう言いました。
「・・・」
結局、何を言ってもいまさらどうにもならないので、ここは我慢して夫の言葉を信じることにしました。
ところが・・・
続きます
次の話
くまお
二人の女の子を育てているパパです。
育児、日常、オリジナル連載などいろんなマンガを描いています。
----------
いちろうさんの「育児をなめてるわけない」というその言葉、全然説得力がないのですが・・・(汗)
[ママ広場編集部]