前回のお話
育休中のいちろうさんに仕事を押し付けようとした後輩女性の白石さんと、それを断ろうとしたいちろうさんの押し問答を終わらせてくれたのは、偶然現れた佐山さんでした。佐山さんはいちろうさんがイクメンの師匠と崇める男性ですが、実はいちろうさんたちが勤める会社社長の御子息だったのです。会社での育休取得率100%を目指している佐山さんは、男性社員の育休取得率の低さは本人や周りの育児に対する認識を深める必要があるとし、いちろうさんのように育休中に社内の仕事を引き受けるなんて絶対にしないよう、あらためて伝えました。
夫が育児をなめくさってる件[143]
安易な気持ちで仕事を受けてしまいそうになっていたことを佐山さんに指摘されたいちろうさんは、「はい!承知いたしました。」と自分にも言い聞かせるようにしっかりと返事をしました。
「ところでご家族はお元気ですか?」と、佐山さんは妻かおりさんに偶然会ったことをいちろうさんに伝えました。
こはるちゃんを抱っこしたかおりさんを見かけた佐山さんは、「以前、旦那さんとお知り合いになりまして」と声をかけ挨拶をした時に「詳しく知りたい」とかおりさんに強く聞かれた時のことをいちろうさんに話しました。
いちろうさんと白石さんが公園で話しているのを見かけた当時の佐山さんは、2人が自分の会社の社員だとは知らなかったので
ちゃんとした話をかおりさんに伝えることができなかったので、もしかして喧嘩になっていないか心配していました。
そのため、いちろうさんから「奥さんは娘を連れて実家に帰りました。」と告げられた佐山さんはまさかの返事に驚きました。
喧嘩どころか出て行ったと聞いた佐山さんはよほど驚いたでしょうね。
次の話
※ストーリーはフィクションです。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
[作者]くまお
二人の女の子を育てているパパです。
育児、日常、オリジナル連載などいろんなマンガを描いています。
----------