冷凍庫に眠るお餅、どう食べきる?アレンジレシピで飽きずに美味しく!

昨年末に実家で搗いたお餅。
のし餅にして切ったものをたくさんもらって帰りました。
最初は家族も喜んで食べてくれるのですが、4~5回くらい出すと「え~また~」と言われ・・・。
もらって数日経つとカビが生える前に冷凍するのですが、冷凍庫に入れてしまうとパッと目につかなくなるため、お餅があることを忘れてしまいさらに食べなくなる…という悪循環に。
結婚して10年。毎年のし餅を実家でもらいますが、冷凍庫の中のお餅の存在を忘れて翌年のお餅をしまうときに「あ・・・」となること数回。
今年は1月中に食べきるぞー!!と決意し、あれこれ調理方法を変えてお餅メニューを作っています。
でも、私のレパートリーが少なくて…(笑)やっぱり家族に飽きられてしまったので、お餅のアレンジレシピをいろいろ探してみました!




まずは我が家の定番。砂糖醤油で食べる焼き餅
あらかじめ砂糖と醤油を合わせておき、トースターで焼いたお餅に砂糖醤油をたっぷり付けて海苔を巻いていただきます。

次によく出すのが餅ピザ
薄く切ったお餅をくっつかないホイルに並べ、その上にピザソースかケチャップを塗り、ウインナーやベーコンとたっぷりのチーズを載せます。
私は1~2人分ならホイルの上で作ってトースターで焼き、家族4人分ならフライパンで作っています。

子どもに人気のおかずお餅のベーコン巻き or 肉巻き
半分に切ったお餅をベーコンか豚肉で巻いてフライパンで焼くだけ。
味付けはベーコンのときはハーブソルト、豚肉のときは醤油みりん砂糖で甘辛味にしています。
たまに出すと子ども達が取り合って食べてくれます!

あとはぜんざい
市販のゆであずきの缶詰を使うのでとっても簡単。お鍋に水とゆであずきを適量入れて温め、焼いたお餅を入れるだけ。
子ども用のときはお餅を小さく切ってから焼いています。
お鍋で作るのも面倒なときは、お椀に沸騰したお湯とゆであずきを入れて混ぜるだけ(笑)これでも普通に美味しいですよ!

昨年テレビで見て初めてやって美味しかったのがはちみつバター餅
フライパンにバターを溶かしてお餅を両面焼き、器に取ってはちみつをかけます。
バター大好きな私には最高に美味しいレシピです!(食べ過ぎ注意)

ここまでは私が今までに作ったもの。
次からは、私が今回探して作ってみたいと思ったレシピを紹介します。




餅入りパンケーキ

作り方

1.切り餅は半分に切ります。
2.大きめの耐熱ボウルに1とかぶる程度の水を入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで切り餅が柔らかくなるまで4分程加熱します。
3.鍋に牛乳を入れ、中火で沸騰直前まで加熱し、火から下ろします。
4.耐熱ボウルに水気を切った2、3を入れ、ホイッパーで切り餅が溶けるまで混ぜます。
5.粗熱を取り、卵、ホットケーキミックスを加え、その都度混ぜ合わせます。
6.弱火で熱したフライパンに有塩バターをひき、5の1/3量を入れて焼きます。焼き色が付き、表面がふつふつとしてきたら裏返します。
7.弱火で2分程焼いて中まで火が通り、焼き色が付いたら火から下ろします。同様に2枚焼きます。
8.器に盛り付け、トッピングの有塩バターをのせ、メープルシロップをかけて完成です。

さっそく休日の朝に作ってみました。
思ったより生地が膨らまなかったのですが(全粒粉のミックス粉を使ったから??ただの失敗?w)、子ども達には「モチモチしてめっちゃ美味しい!また食べたい!」と大好評でした!




次は、私が大好きな料理研究家リュウジさんのレシピから。(リュウジさんのレシピ本、2冊持ってます!)

卵黄チーズからめ餅

想像しただけで美味しい。近々絶対にやります。

容器に餅2個入れ水が被るくらいまで入れラップせず600w2分30秒チン

器に盛り、餅の茹で汁小さじ1、3倍濃縮めんつゆ小2、カツオ節、粉チーズ、のり、万能ネギで完成

お餅の豆乳グラタンスープ

めちゃくちゃ温まりそう!そして子どもが好きそう!

【材料】
・切りもち…2個
★無調整豆乳…140㏄
★コンソメ…小さじ1強
・ベーコン … 20g
・とろけるチーズ…2枚
・黒コショウ、ラー油…好みで

【作り方】
1.もちを耐熱容器に入れ、★を混ぜたものを注ぐ。

2.ベーコンをちぎってのせ、とろけるチーズを乗せてラップせず電子レンジ(600w)で2分30秒~3分加熱する。

みなさんは定番以外でどんな風にお餅を食べますか?
おすすめレシピがあったらぜひ教えてほしいです~!^^

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事