[34]お金回収夫|節約のために離婚したと告白「ちょっとした節約だから」偽装離婚認定する後輩

アイコンイメージ
前回のお話

マホさんは大好きなオサムさんと結婚して幸せになると思っていましたが、新婚早々オサムさんがこれまでマホさんに投資した分を回収すると言い出して唖然としました。それ以来、オサムさんが家に入れてくれる20万円でやりくりするマホさんが付けた家計簿をオサムさんが毎月細かくチェックし、20万円を超過した分と、投資ノートから少しずつマホさんがオサムさんに支払うというルールができてしまいました。お金の損得で物事を考えるオサムさんの「子どもは3人の方が得」「家事育児はしないけど育休は会社を休めるから取得する」という考え方についていけなくなったマホさんは、オサムさんに保育園料金を安くするために離婚を提案されて願ったりかなったり。オサムさんは法律上離婚するだけと軽い気持ちでいましたが、マホさんはオサムさんと正式に離婚できて大喜びです。職場復帰後、育児休暇のアドバイスをするはずのミーティングで、オサムさんの発言はスキルアップや家計の見直しといった育児とはズレたものだったため、その場の社員たちはドン引き。社内では「育休しっかりやらないと離婚かも」と噂になるわ、SNSの炎上案件を見つけて大騒ぎするわで大混乱!すると、オサムさんに直接、「離婚するなんて育休中に何かあったんですかぁ?」と無邪気にたずね、オサムさんは動揺してしまいました。

1話目から読む

「アイドルのライブ行き過ぎて離婚かと」SNSの写真を見せられ顔面蒼白

育休中も自分の自由時間のことしか考えず、家事も育児もマホさんに押し付けていたオサムさんは、社内でも噂の的。SNSで炎上した件も露呈して社内はドン引き。すると、後輩社員が「離婚したんですかぁ?」と質問。さらに「育休中に何かあったんですか?」と直球の質問をし、周りもオサムさんも動揺しました。

そして、「いやいや!表向きってだけだよ」と後輩の肩をグッと掴んでそう言うと、「え!それって偽装離婚ってやつですかぁ!?」とまた無邪気に言われ、「ちがっ!シーーーー!!」と黙るように言うと、

それを聞いていた周りの社員が、「え・・」「何?偽装?」「え?なに?」と大騒ぎ!!
「じゃあなんで離婚したんですか?」とたずねる後輩に「いや・・ちょっとした節約だから」とヒソヒソ声でオサムさんが言いました。

「そうなんですねー。これ噂なんですけど、アイドルのライブ行き過ぎて、育児とかしてなかったから離婚されたんじゃないかって」噂を全て伝える後輩にそう言われ、「は?なにそれ!」とオサムさんが言うと、「だって。ほらこれ、完全に先輩じゃないですか~」とスマホの写真を見せ、オサムさんは顔面蒼白!

「ちょ・・こ・・これは僕じゃない!!」と反論すると、「イヤイヤこれどう見ても先輩ですって。出禁になったの何したんすか?」後輩の言葉に「いや違うって!」とまた否定しても、「隠さなくてもいいですって~。でも離婚の理由がこれじゃなくて安心しました!」と後輩が言いました。

周りの人達は、「色々ヤバい人だったんだ」「アイドル可哀想。出禁って何したの」「完全に奥さんが見限ってるでしょ」とクスクス笑いながら噂していました。
そして、その一部始終を面談した上司がじっと見つめていたのでした。

無邪気な後輩社員に「育休中に何したんですか?」と聞かれ、表向きだと伝えたオサムさん。「それって偽装離婚ってやつですかぁ!?」とどこまでも無邪気な後輩を必死に黙らせようとするも、アイドルのライブ行き過ぎて離婚したという噂とともに、明らかにオサムさんだという写真を見せられ顔面蒼白。否定して会社を出るも、その一部始終を上司に見られていたとは・・この後何が起きるのか、オサムさんは何も知らないでしょうね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:まりお
2児の母です。

この記事をSHAREする