「私オサムと離婚できた!」大喜びで母に報告

離婚するなら回収すると言い出すオサムに「離婚はオサムの提案なのに?」と言い返すと、「回収されたくないならバッグのこと言わないで欲しいんだけど?」と言われ、荷物を持ち帰ることを諦めた私に、「本当は手間賃も欲しいんだけど、請求はしないでおくよ」と調子に乗るオサム。離婚届が受理された後もルンルンしながら帰る姿を見て、思わずニヤリとしてしまいました。
そして実家に帰り、「ただいま!!お母さん!!私オサムと離婚できた!」と大喜びして伝えると、「え!?」と驚くお母さんに、「あの人、節約のためって離婚提案してきて」と説明すると、「節約のため?」と不思議そうにたずねるお母さんに、

「何か調べたのかな?わからないけど。でも正式に離婚できるって思ったら、嬉しくて笑いそうでさ、笑うの我慢して震えてたら、私が離婚したくなくて泣いてるって思ったらしくて・・」と思い出して笑ってしまう私。

「『マホ泣かないで!大丈夫!愛してるから!!』と言われ、オサム、私がまだ自分のこと好きだと思ってるみたいで、バレずに済んだよ。あーとにかく離れられる!!」と大喜びの私は、「まだ完全な縁切りじゃないけど、ついに第一段階突破って感じ」そう言った後で、「あ・・ただ」、

「部屋のものが少なくなってたり、私のカバンとか勝手に売ってたっぽいんだよね」と言うと、「え?なにそれ大丈夫なの?」と心配そうなお母さん。「聞くと怒るだろうし、気づかないふりして帰って来たけど」、

「もしかしたらお金に困ってるのかな・・」と言うと、「あのケチなオサムくんが?そんなハズないんじゃない?」とお母さん。「でも、手に入れたいものには投資するタイプだから・・」と言いながら、「離婚はできたけど、縁切りは慎重に進めないと・・オサムの気分次第で高額請求だってされかねない・・」と真剣に考えていました。
役所で届を出した後、実家に帰ったマホさんは、「お母さん!!私オサムと離婚できた!」と大喜びで報告!「役所で嬉しくて笑うの我慢してたら泣いてるって思ったらしくて・・」と言った後、勝手に荷物を売っていたことから、「縁切りは慎重に進めないと・・高額請求されかねない」と考え込むマホさん、やっと離婚が成立したんですから、縁切りもきっちり達成したいですよね。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:まりお
2児の母です。
![ママ広場 [mamahiroba]](https://mamahiroba.com/wp-content/themes/mamahiroba-2024/images/common/logo.webp)



最初にお金を請求された時点で別れるなーなんで考えないのか。この嫁は。
いみわからん。
結局、推しの地下アイドルかなにかに入れあげてたってオチかな。
現実味のないおとぎ話だわ。
夫から婚姻前のプレゼント代を回収されても、生活費負担が不平等でも、養育費の値切りをされても、金よこさないくせに家事育児を手伝わなくても、モヤるだけでのほほんと離婚もせず言いなりに過ごす嫁。
娘が搾取されていても無関心に話し相手になる親。
これ最後スッキリするの?しないよね。