[22]お金回収夫|保育料を安くする方法「僕たち離婚しない?」一時だけだからと妻に離婚を迫るセコい夫

アイコンイメージ
前回のお話

誕生日に予約の取れないレストランで婚約指輪をプレゼント&プロポーズされ、オサムさんと結婚することにしたマホさん。家庭のお金の管理をかって出たオサムさんに、「投資した分の回収を始めたい」と言われて唖然。毎月の生活費20万円を超過した分と回収分を払う事に。その後、オサムさんに突然子どもの話をされてから数か月後に妊娠が発覚!後から避妊具に穴を開けたと言われて絶句するマホさん。その後、つわりが酷くなり寝込んでしまったマホさんは、その後息子メグルくんを出産してワンオペ家事育児で大忙し!育児休暇を取ったせいで収入が減ったと文句を言うオサムさんに、一括精算を申し出ると約16万5千円を請求された上に、「生活費を抑えてもいい?生活費を削るか教育費を出さないか」の二択を迫られたマホさんを放置して家を出て行ったオサムさん。その後、帰宅したオサムさんに、マホさんが実家に帰ろうと思うと提案すると、こぼれる笑顔を抑えながら「寂しいけど」と言い出し、それをを見て「グータラしてるだけのくせに・・」と頭をひねったマホさんは、メグルくんと一緒に実家へ。「生活費が浮くって言えば引き止められることはないよ」とお母さんに聞いていた通りの結果になり、何をしているかわからないオサムさんを思うとモヤモヤが止まらないマホさん。その後、メグルくんの保育園を模索していたマホさんは、たまに連絡するだけなのに返信も遅いオサムさんのことを考えてモヤモヤ。育休とっても何もしてないと会社に言いたい反面、育休を取る人に迷惑はかけられないともどかしい気持ちになりました。

1話目から読む

「節約のために離婚するだけ」お金のためなら離婚も辞さない夫に念押し

実家に帰ってしばらく経った頃、保育園探しに悩んでいたところ、母にオサムから連絡はあるのかと聞かれ、「ないことはない」と答えた私。メッセージを送っても、返信がかなり遅く、何してるかわからないオサムさんのことを思うと、やっぱりモヤモヤするのでした。

そしてある日のこと。
久しぶりにオサムから電話があったかと思うと、「マホあのさ~、保育園のことって考えてる?」そう聞かれ、「うん。もちろん」と答えると、「だよね~。僕も保育料調べたんだけどさ~」とオサムが言いました。

「めずらしく連絡してきたかと思ったらまたお金のことか・・」と心の中で呟くと、「思ったより高いんだよね~。だから安くなる方法考えたんだけど」とオサムが言い、「へぇ・・」と関心なさそうに返事しました。すると、「僕たち離婚しない?」と笑顔で言うオサム。

思わず「えっ!?!?」と驚いた声を出すと、「あっ驚いたよね。大丈夫!!話を聞いて。あのね誤解しないで。マホと別れたいってわけじゃないんだよ。マホだってそうでしょ?」そう言われて「・・うん」としか返事ができなかった私に、

「でも、これをすると節約できるんだよ~」と何やら調べたように言いました。「離婚と言っても一時だけだよ。これからの学費も安くなるしさ~。どうかな?」オサムの言葉に、「いや、どうかなって言われても・・」と戸惑う私に、

「でもね、これが一番いい方法なんだって!節約の為に離婚するだけだし、慰謝料請求とか、マホする必要ないじゃん?」嬉々として話すオサムに、「あの・・つまりそれって・・正式に離婚するってことでいいのかな?」と念の為確認することにしました。

久しぶりにオサムさんから電話がかかって来ました。話の内容は保育園のこと。「またお金のこと・・」とドン引きするマホさんに、「安くなる方法を考えた」と話すオサムさんは、「僕たち離婚しない?」と離婚を提案。「これが一番いい方法なんだ」と話しながら、嬉々として迫るオサムさんの話を、素直に聞ける気がしませんよね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:まりお
2児の母です。

最新のコメント
  • Hide より

    とりあえず、こいつ何言ってんの?
    まあ、離婚できるチャンスではあるけど、話が進む前に夫の身辺調査しておいた方がいいよ~
    きっちり慰謝料もらって、復縁なしの疑似離婚すればいいわけだし。

  • 匿名 より

    渡りに船

この記事をSHAREする