【失敗談】商品が届かない!?初めて聞いた通販サイトを利用した私の失敗ポイントを教えます。

「あ~、やらかしたぁ!!」
初めて利用した通販サイトで息子へのプレゼントを購入したときの失敗談です。




請負いサンタはプレゼント選びが大変です

クリスマスの2週間ほど前のこと。
5歳の息子が欲しがっているものをプレゼントしたいから、代わりに注文しておいてほしいと義母から電話がありました。
少し前に実父母からも同じ内容の連絡がきていたので、一番欲しがっていたものは、既にじぃじばぁばサンタからもらっていました。
それがこちら。「ウルトラマンゼロの色違いじゃん」なんて言おうものなら怒られるやつです。

Amazonで注文して、翌日に届きました。
息子は大喜びで毎日戦いごっこに明け暮れております。

さて、もう一人のばぁばサンタからは、何がいいかな。
恐竜はたくさん持ってるし、またウルトラマンだとおもしろくないし…。
下見のために2度もおもちゃ屋さんへ足を運び、それでもまだ決めかねているうちに日が経ち、焦っていた時に夫がネットで見つけてくれた最高の一品がこちら。

鬼殺隊に入りたいって言いだすんじゃないかと心配するほどに鬼滅の刃にハマっている5歳息子が歓喜雀躍マチガイナイ、木製の刀!しかも、ちゃんと鞘(さや)に収まる本格的な物!刀を収めるベルトもある!そしてビックリするほど安いっ!!
いつも利用するモールでは似たような商品が5,000円~6,000円しているのに。
いや、こっちの方が『似たような商品』なんだろうなぁ。でも息子が鬼殺隊ごっこをするためのおもちゃとして欲しいのでまぁいいよね、ということでこの商品を買うことにしました。




初めて見る通販サイトだけど。。。

『あす楽』とプライムの『お急ぎ便』しか利用したことがなかった私。
あまりの安さに少し不安があったので、通販サイトの名前をネットで調べると、アメリカに本社がある、よく聞く会社が日本で展開している通販サイトとのことでした。本社は日本。この商品は、日本発送となっている。なるほど、大丈夫そう。

レビューを読むと、思ったより早く届いたとか、しっかりした木刀で、子どもが大喜びしているとか高評価。
到着までに少し時間がかかるとも書いてあるので、余裕をもって14日以内発送なのかな??まぁそうはいっても、そんなに日にちがかかる通販サイトって聞いたことないし。(←安易。)

安心して、息子が一番好きなキャラクターの日輪刀を選びました。
そして注文画面へ進むと。

…え?この急に加算される¥1,199って、何?!

何度やってみても、会員登録をしてみても、やっぱり加算される¥1,199。
安心したのもつかの間、キャラクターの名前に日本の漢字ではない字が使われていることとか、「14日以内に発送」という、いつも利用している通販サイトでは見ないくらい遅めの設定なことなども合わせて不安になりました。
「日本発送」って書いてあったけど、もしかして外国から発送されるんじゃない?外国のショップなの?
でももう日にちもないし、この意味不明な値段が加算されてもまだ安いので、注文入力を進めました。ダメもとで備考欄に「息子へのクリスマスプレゼントに間に合いますよう、どうか最短での発送をお願いします!」と入力。

当日のうちに届いたショップからのメールには、なるべく早めの出荷をしてくれるような内容が書いてありました。
でも…

なんだこりゃ。機会で翻訳したような、違和感しかない日本語。
そして、クリスマスには間に合わないと断言されてしまった…。
外国のショップなのかなぁ。でも日本発送ってことは日本にも倉庫か事務所があるのかなぁ。
義母に現状を報告すると、「私がお願いするのが遅かったから。まぁお正月のプレゼントでもいいし、クリスマスには別のを用意するわね。」と、全然遅くなかったのに言ってくれました。




やったぁ商品出荷!明日には届く!そう思って喜んだけれど…

12月24日。ショップから違和感のない日本語で商品出荷のメールがきました!
最短発送をお願いしておいて良かった~、かなり早く出荷してくれたんだなぁ。
日本発送なら、翌日には届くかも!夜、義母の家で食事をするまでには間に合うかも!!

ところが。
25日当日にはプレゼントは届きませんでした。
それどころか宅配便の荷物追跡画面にちっとも反映されず、また不安になってきてもう一度レビューを全部読んでみると、
「日本発送ではないです。」
「到着までに9日かかりました。」
…これ、海外発送じゃん。

私のしくじりポイント
・通販サイトについては調べたけれど、ショップ情報を見ていなかった。
・安さで選んでしまった。
・レビューを全部熟読していなかった。
・通販は遅くても2~3日で届くのが当たり前と言う感覚でいた。

後からショップ情報を見てみると、電話番号は852から始まる…香港か~い!
宅配便の荷物追跡画面に追跡されるのは、商品が日本に届いてから。
海外発送とわかったら納得できて、お正月には届くかな、と余裕ある気持ちになってきました。

待ちに待った商品が届きました!と、ここで問題発生。

12月29日。
商品が届きました!
海外発送の商品を注文して発送から5日で届いたのなら、早い方だと思います。
無事に届いてよかった!

義母から息子へのサプライズプレゼントは、想像以上に大喜び!

2本ある理由は、注文完了間際に夫が「俺のも買って」って言ったからです(笑)。
「だって戦いごっこの時、相手がいるじゃん」と言って5分くらい悩んで決めた、風柱の日輪刀。
2本買ったので送料無料になりました。

アニメで見たまま。鍔(つば)のデザインがカッコイイ!

嬉しそうにパパと遊びだした息子の様子を見ていて、ふと気づきました。
息子にはベルトも一緒に注文したはずなのに、無い。
探しても見つからず、問合せメールをしてみたところすぐに回答がきました。

え~。

息子には、ベルトもあることはまだ秘密です。
今は自分で工夫し、太めのリボンを帯のように腰周りに結んでそこに刀を差していますから、刀用のベルトが届いたらまた大喜びするんだろうなぁ。

年が明け、1週間ほど経ってもショップからの連絡はありませんでした。
同僚たちに通販サイトの話をすると「ベルトが送られてくる時って、送料はどうなるのかな」と言われてハッとしました。
急いでショップへの問合せメールで、いつ頃届くのか、それと送料はかかるのかを聞いてみると、また直ぐに回答がきました。

あ、もう無料で発送してくれていているのね。
入荷したとか発送したとか、何か連絡してよと言いたい気持ちはさておき、ホッとしました。これで義母サンタからのプレゼント請負いは任務完了です。

通販サイトの利用で気を付けようと思ったこと
・プレゼント用に注文するなら、日にちに余裕をもって早めに!
・始めて利用する通販サイトとネットショップ情報はチェックする。
・レビューは全部目を通す。
・スマホだけでなく、PCでも見てみる。




今回の買い物は、「国内発送」との誤報はありましたが、日数に余裕があればそれほど不安にはならなかったのかなと思います。
謎の加算については、通販サイト独自の表示方法だと後から知りました。
スマホよりもPCでサイトを見た方がわかりやすかったです。

昨年から、コロナ禍の影響で実店舗での買い物から通販サイトでの買い物がぐんと増えました。
簡単で便利な反面、商品を手に取ってみることができなかったりショップの実態がわかりにくかったりするので、買い手側の注意が必要だな、と思いました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事