初めて親の付き添いなしで遊びに出かけた当時小学校1年生のわっちちゃん。帰宅の約束の5時をまわっても帰ってこないので心配になって迎えに出たねこじまいもみさんは、公園と家の往復路を探し回ってようやく6時過ぎにお友達のお母さんと一緒に歩いているわっちちゃんに会えました。安心して思わず座り込んでしまったねこじまいもみさんに、わっちちゃんが何をしていたのか話してくれました。
遊びに行った小学1年生長女が帰ってこない?![4]
理由は落ちていた鉛筆を交番に届けていたからでした。汗
鉛筆てーー!って思ったけど、小学生とくに低学年だとこういうことありがちかなぁと思いました。
交番が公園のすぐ横にあるんです。
純粋だし、きっと落とし物だ!交番に届けよう!ってなったと思うんです。
そしたらおまわりさんもちゃんと対応してくれて、きっといろいろ話したり書いたりしてたら遅くなったんですね。
現在小4の長女「今鉛筆落ちてたら交番届ける?」って聞いたら、「んー、届けんかもしれん。コロナだし知らない人のは触らないかな。」と言ってました。当たり前ですが、その時その時で子供は自分でいろいろ考えるんですね。
怖い事件や事故もたくさんあります。
子供が良かれと思ってしたことで何か事件や事故に巻き込まれてしまうこともあるかもしれません。
この日から、私ももうあんな思いしたくないし、長女からも連絡ができる手段が必要だと思って我が家はスマホを渡しました。
現在きちんと連絡をくれています!
なんにせよ無事に帰って来てくれて本当によかった・・・。
ねこじまいもみ
長女9歳、長男7歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
Instagram:ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi)
----------
わっちちゃんの正義感や優しさが伝わる理由でしたね。鉛筆を交番に届けながらもママが心配しているだろうなとか、時間が過ぎているなとか、わっちちゃんも心配でドキドキしていたことでしょうね。本当に大事に至らなくて良かったです!!
[ママ広場編集部]