マスクを外してもいい場所でもマスクを外せない息子。マスクに関して思う事。|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

小4長女ちゃん、小2長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)さんから、今回はマスクのお話です。最近は外してもいい場所が少しずつ増えてきましたよね。今回は一体どんなお話なのでしょうか?

外せないマスク

先日小学生の我が子がマスク緩和についてのプリントを持って帰ってきました。
しかし長く染み付いた習慣なので、長男は外しても良いとされる場所でも、
周りの目や接触を気にしてしまい、少しでも外すことに抵抗があるようです。
これから暑い時期、心配になる場面がたくさんあるので、マスクが外しやすい日常が早くやってくるといいなぁという想いを込めて描きました。

暑い日は命の危険も考えられるため、長男にはもう少し柔軟になってほしいところですが、性格もあって、なかなかそうはいかないようで・・・。
それにまだ外しやすい状況も完全ではない世の中。
大切な発達の時期である子供たちが、後ろめたさを感じずにお互いの表情をちゃんと見ながら人と関われる日々が訪れてくれることを願っています。

ねこじまいもみ
長女9歳、長男7歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
Instagram:ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi

----------
ここ2、3年の間に新しく知り合った方だと、マスクをしていない姿を見たことがないという方もいるのではないでしょうか。安心してお互いが顔をみてコミュニケーションがとれる日・・待ち遠しいですね!

[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事