【7】僕はいらない子・・心揺れる成長を静かに見守ろう。小2男子の中間反抗期。不器用な母の奮闘記録|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小4長女ちゃん、小2長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、小2長男まっちくんの中間反抗期のお話【7】です。
中間反抗期がやってきたまっちくんが嘘をつくことがどうしても許せないねこじまいもみさん、ある日まっちくんがついた嘘に対して、少しでも思いが伝わって欲しいと強い言葉で叱ったのですが・・思いが伝わらず自己嫌悪に陥っていたところ、まっちくんが家出したとわっちちゃんから聞き動揺してしまいました・・。

小2長男の中間反抗期を攻略せよ!!7

長男の中間反抗期との向き合い方、改善したこと、気持ちの変化、救われた言葉など描いていきます。




枕抱えて着替えやらぬいぐるみやらも一緒に持っていくのがなんだか可愛く思えました。
⁡こんな家出てってやるって気持ちと追いかけて欲しい気持ちとがあったのかなと思います。

⁡私は何度も嘘をつくことに対してどうしたらいいのか、この後私なりに対応を考えてみました。

まっちは嘘がいけないとわかっていると思います。
それを必要以上に言うのはよくないと反省しました。
ますます本当のことを言えなくするし、自己肯定感下げてしまうし、嘘つくと怒られると思いまた自己防衛のために嘘をつきます。エンドレスだと思いました。


・嘘を怒らない、責めない。

・この先どうするのか考えさせる。
(とはいえ反抗されるとムキーってなっちゃいますが。笑)

・愛情タンクが枯れないようにする。


実際このあたり意識したら最近変な嘘をつかなくなりました。つい嘘を言ってしまったときもすぐに正直に言うようにも。

この先また失敗してしまう時があるかもしれないけど、見守っていきたいと思います。


この辺りの気づきまで、またこの後描いていきます。

[8]に続きます。

ねこじまいもみ
長女9歳、長男7歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
Instagram:ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi

----------
家の外で大切な物を抱えて佇むまっちくん・・揺れ動く心模様が伝わってきます。親としてどう関われば良いのか・・ねこじまいもみさんが冷静に向き合う姿はとても勉強になります。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事