入園準備の名前づけはラバータイプシールと貼るだけシールで乗り切った!

もうすぐ新年度が始まりますね!

我が家は新入園・入学の子はいませんが、進級にあたって追加でちょこちょこ小物の名前付けをやり始めました。

しょっちゅうやる作業ではないですが、名前付けってかなり面倒ですよね…。

色んな名前付けグッズがありますが、我が家で使っているものを紹介します!



まずは、靴下や洋服など布製品におすすめなのが、ラバータイプの名前シールです。

今まで靴下の名前付けに苦労していた私。洋服と違ってタグもないし、伸縮する靴下には布タイプの名前シールは伸びないから使えないので、今までは靴下に直接油性ペンで名前を書いたり布タイプの名前シールを縫い付けたり(面倒だったので1回きり)していました。

でも、書きにくいし色の濃い靴下だと書いても見えないし…しかも書いてもすぐに消えてしまう…。色の濃い靴下はあまり買わないようにしたり、見にくくてもそのままにしていました。

その点、ラバータイプのシールは伸縮に強いので靴下などの伸びる素材にピッタリ!背景が不透明のタイプを選べば色の濃いものでも名前が見やすい!

ラバータイプの名前シールを靴下に付けてみました。

ピターッと付いていて、まるで最初から付いていたよう!

付け方は普通のアイロンシールと同じです。

Tシャツにも付けてみました。

凹凸がなくて剥がれにくそう!

布タイプのアイロンシールよりも断然密着しています。

ぐいーっと引っ張っても大丈夫!

ラバータイプの名前シール、おすすめです!

ちなみに、私は表からは名前が見えないように服の裏側に付けたのですが・・・

薄手の白っぽいTシャツだと、表側からシールが若干透けて見えました。私は気にしませんが(笑)




他にはこんなものを使ってます。

最近よく使うのがコレ。

シールに油性ペンで名前を書いて、服に付いているタグに貼るだけ。

「貼るだけで本当に剥がれないの?」と半信半疑でしたが、全ッ然剥がれません!洗濯しても全ッ然大丈夫です。いちいちアイロンを出さなくていいのでラクチン♪

あとは数年前から愛用しているコレ。

布書き用のボールペン。

普通の油性ペンだとタグに直接書いたときに文字が滲んでしまいますが、これは全然滲まない!洗濯にも強いです。

このペン1本あればアイロンもシールも不要!

一番ラクチンなので一番使ってるかも(笑)

あとは、今回初めて買ったコチラ。

白インクのマイネームペン。
濃い色のものに書いても見やすい白インク。

娘の肌着(裏面)に書いてみました。

生地の繊維がペン先に引っかかってめっちゃ書きづらい…。裏だから・・・??

そして、がんばってフルネームを書き終えてひっくり返したら・・・

めっちゃ裏移りしてるーーー(T T)

薄い生地のものには注意が必要です…。

厚手で表面がざらざらしていない生地ならキレイに書けると思います!



この他に、我が家では文房具やお弁当箱などの小物の名前付けにはマスキングテープが大活躍です。

マスキングテープは幅のサイズも豊富なので、鉛筆や絵の具など細かいものには7mm幅のテープ、お弁当箱や箸ケースなどには15mm幅のテープ…などと使い分けています。

平らじゃなかったり小さかったりして直接名前が書きにくい形のものでも、マスキングテープに書いて貼れば簡単・キレイ!

プラスチックのものに油性ペンで直接書いてもけっこうすぐ消えてしまいますが、マスキングテープ書いた名前はなかなか消えません。

水にも強いです。我が家では、マスキングテープを貼ったお弁当箱や水筒も普通に他の食器と一緒に洗っていますが、剥がれたりも消えたりもしていません。

でも、やっぱり長く使っているとテープが黒ずんできたりするので、汚くなったら貼りかえています。キレイに剥がせるのもマスキングテープのいいところですよね!

 

入園・入学準備。

準備するものも多いし、準備ができたら次は大量の名前付け…。

大変ですが、便利なものもたくさんあるので色々と活用して乗り切りましょう!

オススメのグッズや方法があったらぜひ教えてくださ~い^^

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事