自分の子どもが仲良くするお友達は、親からみてもいい子だな、と思える子でいて欲しい。とはいえ、良く思えないからといって、すでに仲が良いお友達と仲良くしないでとも言えずモヤモヤが残る状況も。今回は息子アサヒくんと仲の良いダイヤくんのことを良く思えず、困ってしまったママさんのお話です。
子どもの友達が苦手[1-1]相変わらず仲良しね
「ただいまー!」小学1年生のアサヒくんが学校から自宅に帰ってて「おかえり!」とママが出迎えます。
アサヒくんは急いでテーブルの上にランドセルを置くと「ちょっと遊びに行ってくるね」そう言って出かける支度を始めました。「うん。いいけど誰と遊ぶの?」アサヒくんにママがたずねました。
すると、すかさず「ダイヤくんと!」と満面の笑みで答えるアサヒくん、その笑顔を見て「相変わらず仲良しねぇ」ママもつられて笑顔になりました。
小学1年生のアサヒくん、ある日「ただいまー!」元気いっぱいで家に帰ってきました。「おかえり!」と出迎えるママに、「ちょっと遊びに行ってくるね」急いでランドセルをおろしながらそう言うアサヒくん、「うん。いいけど誰と遊ぶの?」ママがたずねると「ダイヤくん!」ニッコリして答えました。そんなアサヒくんの笑顔を見たママは「相変わらず仲良しねぇ」とこちらもニッコリ笑顔で答えました。
----------------
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:和栗ぐり
長女みーちゃん、長男はーくん、1歳7ヶ月差の年子姉弟の日常を描いてます。