「言わなくちゃ!」外食で2歳息子が店員さんに必ず伝える言葉。|コハダさんさんの育児漫画

2歳の男の子を育児中のコハダさんさんさんから、外食時に息子くんが見せてくれる可愛いお約束のお話が届きました。

ごはんおいしかったよって言わなくちゃな話



「うまっ!!まーじぃでうますぅぎっ!すっごぉ!!!」
そう言いながらもの凄い勢いで食べる息子くん。

「よかったのぉ~」
美味しそうに食べる息子くんの姿を微笑ましく見守るコハダさんさんさん。

家では食べムラ大魔王だという息子くんですが、外食の時だけ絶対にやりたがることが一つだけあるそう。
それは・・・

食べ終わった息子くんが
「ママぁ!」
と言いながら立ち上がりました。

「ん?」
聞き返すコハダさんさんさんに息子くんは・・・


「おねーさんにゆわなくちゃ!」
お店のカウンターにいる店員さんの方を指差し笑顔で言いました。

「あのぉ~・・・お忙しいところすみません~」
息子くんの言葉を受けて、遠慮がちに店員さんに声をかけるコハダさんさんさん。

「ハイ~」
女性店員さんが応えます。

「息子がどーしても言いたいそうで・・・ほら、なんていうんだっけ?」
息子くんに何かを促すコハダさんさんさんを不思議そうに見つめる店員さん。


「・・・ごはんおいしかったよぉ」
店員さんに向かって感想を伝える息子くん。

それを聞いた店員さん・・・

「・・・えっ、えっ、え~~~っ!!!」
驚きの声をあげます。

伝えたいことを伝えられて満足気な息子くん。

「お忙しいとこありがとうございます~」
対応してくれた店員さんにお礼を言うコハダさんさんさん。

「いえー!!すっごくうれしいです!ありがとぉー!!いいことあるよ!」
店員さんは息子くんからの言葉をとっても喜んでくれました。

最初は『わざわざ呼び止めてまで伝えなくても・・・』と思っていたコハダさんさんさんですが、
喜んでくれる店員さんを見て自分も嬉しくなりました。





そんなやり取りの後、
「ちー坊、かちこちにならないで(緊張して固まらなかったね、の意)ちゃんと言えたねぇ!!」
と嬉しそうな息子くん。

もはや店員さんの反応は見ていなくて、ちゃんと言えた達成感の確認に余念がない息子くんの姿が面白くて
「そうだね笑」
と笑いながら返したコハダさんさんさん。

息子くんを見て、感謝の気持ちをちゃんと口に出して相手に伝えることの大切さを改めて感じたのでした。

コハダさんさん
コロナ禍里帰り出産、そして引き続き里帰り先で育児中のコハダさんさんです!
アニメ好きのじぃじ、お茶目なばぁば、ダウン症の優しい弟に囲まれた日常を描いてます。
-------------
作ってくれた相手に「美味しかった」とちゃんと伝える、とっても素敵な習慣ですね!子どもの言動で改めて大切さに気付かされることって色々ありますね。息子くん、大きくなってもこの習慣は続けてほしい!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事