私だけじゃない!!帰りたいのに帰ってくれない・・(汗)頑張ってるママ仲間がいると心強い|めめの育児絵日記

5歳めのちゃん、3歳なのちゃん、0歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめ(@Naru9nari)さんより、幼稚園からの帰り道のお話です。家まで目前という所でよく寄り道をするようで・・

私だけじゃない!!帰りたいのに帰ってくれない・・(汗)頑張ってるママ仲間がいると心強い

秋風の気持ち良い幼稚園からの帰り道、いつも家まで目前!という所で子ども達が寄り道をしてしまいます。
暑くもなく寒くもない、外で遊ぶにはうってつけの季節だなぁとは思いつつも、晴天の午後の日差しはなかなかなもの。

背中に当たる日差しが熱い。
そして地味に荷物が重い、抱っこしている末っ子は更に重い。そう、私はすぐにでも帰りたい!
幼稚園の先生も寄り道せずまっすぐお家に帰りましょうって言ってたよ・・・!

そんなこんなで優しく声を掛けても、「じゃああと10分遊んだら帰ろうか」などと提案してみても、家でお菓子を食べようと誘導してみても、全く聞き耳を持たない。
これはもう優しく諭すなんて無理よりの無理、怒りモードに突入する!・・・と思ったその時、近くから私と同じ様なセリフが。


「帰るよ!!」
そこには活きの良い立派な幼児と、抱えて踏ん張るお母さんの姿。ワォ!大変ですね!
声掛けたり近付いて迷惑になっちゃいけないし・・・遠くから見守ろうとしたその時、こちらに気付いたその子はスッと地面に降り立ち、まさかの「かえる」の一言。

人の目がある事で突然スイッチが切り替わったのか、その後スムーズに帰路についていました。良かった良かった!


スムーズに帰ってくれない大変さ、身に染みてよく分かります・・・共に頑張りましょうね!

そして数分、私は思い知る事になる。






2人とも泣き出して、うち1人は大暴れ!
抱っこ紐の中の末っ子も泣きだして全員大号泣だ!
でもなんだかさっき見た様な光景だなぁと思うとちょっと冷静になれました。頑張ってる仲間が居ると思うと、心強いですね。
さっきのお母さんありがとう・・・私に元気をくれてありがとう。世の保護者の方々お疲れ様です、明日からもまた頑張ろうと思います。

知らないママさんを助け、助けられた話でした。

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

------------
スムーズに帰ってくれない大変さ・・よく分かります!止めなければ夜までずっと遊びそうな勢いですね(汗)でもたくさんのママさん仲間がいると思うと・・本当心強いですよね~!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事