あ・・溢れる~っ!!頑固な3歳次女の想定外の行動から目が離せず汗がだだ漏れ|めめの育児絵日記

4歳めのちゃん、3歳なのちゃん、0歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめ(@Naru9nari)さんから、なのちゃんの「じぶんでやりたい」お話が届きました。何でもやってみたい好奇心旺盛なお年頃ですね(笑)。なのちゃんは何に挑戦したのかな?

表面張力

ある日皿を洗っていると、次女なのちゃんが話しかけてきました。




「ままー、ジュースのみたい」

そういえば昨日「明日このジュース飲んでいいよ~」と話していた記憶が・・・。
とはいえ私は今皿洗いの真っ最中。
飲むにしてもちょっと待ってもらおう・・・と思うも、一度こうすると決めた彼女に“待って”は通用しません。

仕方なく皿洗いを中断し、コップに注いであげようとしますが・・・

3歳児の「じぶんでする!!」が発動。
こうなったら彼女はもう誰にも止められない。勿論取り上げる事は出来るけれどその後の方が大変なのを十分に知っているので、諦めてジュースを自分で注がせてあげる事に。
「ママが一緒に・・・」
と言うと、
「じぶんで!する!!」
と少しご立腹。

心配だけど、今まで何度もお茶や牛乳を自分でコップに注いだ事があるので、まぁ大丈夫かな・・・?

とほんのり期待すること数十秒。

表 面 張 力 !

き、きれいだけども・・・!!そんな、そんな事しちゃう???慌てて手を洗い次女の元へ行きました。
子どもって思いもよらない事を突然しますね、面白いなぁ(泣)

テーブルには少し溢れただけですみました。
今度からはママと一緒の時に注いでください!

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

------------
あはは!わかります~っ!!我が息子も大好きです表面張力(笑)見せられて何とリアクションすればよいのやら・・(汗)でも、なのちゃん・・・少し溢れただけなんて、才能ありますね~!!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事