ん?掃除してるママを倒すつもり?3きょうだい三者三様のお掃除タイムで成長を感じる母|めめの育児絵日記

4歳めのちゃん、3歳なのちゃん、0歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめ(@Naru9nari)さん、今回はお掃除の時のお話です。めめさん家のお掃除タイム、めのちゃんとなのちゃん、そしてゆのくんは一体どんな様子なのでしょうか。

三者三様のお掃除タイムはじまりました

気がつけば小さいごみや埃、はたまた砂のような物が床に落ちていたりと、子ども達が生まれてから掃除機が手放せない生活になりました。
今までが不精すぎたのかもしれませんが・・・今過去最高頻度で掃除機をかけている気がします。
なんなんだこの砂は!(心の叫び)

そして掃除機をかける前にするのが子ども達への声掛け。これが無いと突然の掃除機の登場に、焦り慌て、大騒ぎになってしまうからです。まぁ言ったところで騒ぎにはなるのですが・・・。

今日もお掃除前に皆に呼びかけました。

わっせわっせと持ってきた掃除機。
使う頻度が高いので、コードレスに憧れます!

慌ててぬいぐるみを抱えて移動しだしたのは、長女のめのちゃん。
いつも掃除機と離れた所(安全圏)に移動して、終わるのをじっと待ちます。昔は怖くて泣いていたのに、自分で怖くないよう工夫するなんて・・・成長したなぁ!

まぁその安全圏、後で行くんですけどね!

続いて末っ子のゆのくん。
大泣きして逃げ惑うので、めのちゃんと離れた所に居てもらっても良いのですが・・・まだまだ目が離せないお年頃。ママの背中に確保させてもらいました。
ここが一番落ち着くのかすぐ泣き止んでくれます。
そして最後に・・・

装備を整えて、構えている・・・!

どう見ても倒す気だ!掃除機か、掃除してるママを・・・!?次女も前は泣いてたのになぁ~・・・
大きくなってまぁ、逞しい姿に成長を感じました。

ちょっと逞し過ぎはしないかい??

今はこんな3人も、いつか「掃除機?全然怖く無いけど?」なんて風になるのかなぁ~なんて思いを巡らせながら、今日も掃除を頑張るのでした。

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

------------
あはは!お掃除も3きょうだいにかかると一大イベントになりますねー!めめさんはとっても大変だと思いますが・・(汗)三者三様のお掃除タイム、もう少し眺めていたい気がしています(笑)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事