接し方が分からない。0歳弟を触ろうとしない4歳長女の気持ちを聞いて「そうか~!」|めめの育児絵日記

4歳めのちゃん、2歳なのちゃん、0歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめ(@Naru9nari)さんから、めのちゃんとゆのくんの微笑ましいやり取りのお話です。
普段めのちゃんとゆのくんが二人で一緒に居るところをあまり見ないというめめさん。そんな二人の珍しい触れ合いを目撃しためめさんは・・・?

接し方が分からない。0歳弟を触ろうとしない4歳長女の気持ちを聞いて「そうか~!」

末っ子が産まれて早8ヶ月。
ついこの間まで寝ているだけの赤ちゃんだったのに、もう前進・後進、回転、数メートルの移動が出来るようになりました。
つまりどこへでも行けちゃう!

日に日に安全地帯がなくなる我が家では、赤ちゃんに危ないものがないか皆で目を光らせています。
今日は末っ子が充電のコードを触ろうとしているのを長女が見つけてくれました。




今まで口酸っぱく教えてきた甲斐があるなぁ~。(私もすぐに気づいて近くにいましたが、長女の動きも含めて見守っていました)充電のコードを見つけると口に咥えようとするので、その都度遠ざけながらダメだよーっと教える・・・長女ナイス対応です。

そしてこの二人、普段そんなに一緒に居るところを見ません。長女は赤ちゃんを凄く可愛がるとかではなく「生活の仲間」と捉えているようで、近くにいて危ないことがあれば教えてくれますが、基本はノータッチ。
それは全然構わないのですが、本当にちょっとも触ったりしないし、あまり弟のことを良く思ってないのかなぁと思ったその時・・・

末っ子が長女をよじよじ。

お膝をよじ登ろうとしている。
そして助けを求める長女、はいはい赤ちゃん移動させて欲しいよね、今行くよ!
・・・ん、でも・・・

あまりない接触に、ちょっと楽しそう・・・?
後で聞いたところ「別に嫌じゃないけどどう触って良いか分からない。抱っこは重いからしない」とのこと。そうか~!
変に傷つけたりしたくなかったんだね、抱っこは・・・重いし危ないから無理にしなくても良いかな??

後で優しく触ったら良いよ~、と赤ちゃんのお手てを握らせてあげました。ちっちゃいねーとちょっと照れくさそうにしてる姿が微笑ましかったです。
赤ちゃんとの接し方・・・兄弟姉妹だからといって勝手に出来るものでもないんだなと思いました。少しずつ接する機会を持たせてあげたいです。

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

------------
ママやパパでも最初は赤ちゃんとの接し方に戸惑いながら徐々に慣れていきますもんね!どう接したら良いのか分からないというめのちゃんですが、乗られてもゆのくんを押しのけたりしないのはゆのくんが大事な存在だと感じているからなのでしょうね!これから少しずつ二人の触れ合いも増えていきそうですね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事