登園前、新入園児が泣いているのを見て娘もそうだったなと思い出して涙する母。|めめの育児絵日記

4歳めのちゃん、2歳なのちゃん、0歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめ(@Naru9nari)さんから、めのちゃんが新入園児だった時のお話です。新入園児が園の入り口で泣いているのを見て・・・

登園前、新入園児が泣いているのを見て娘もそうだったなと思い出して涙する母。

4月になり、待ちに待った幼稚園が始まりました。長女は進級組なのでそこまで生活がガラッと変わった訳ではないですが、新入園児かな?と思われるピカピカの制服を着た子達が、園の入り口で泣いているのを何人か見かけました。
長女も気になったみたいです。

「お腹が痛かったのかな?」
「お家に帰りたかったのかな?」

などなど泣いている子達の気持ちを考える長女・・・それを聞いて思い出すのは、長女がまだ入園したての頃。

「いかないぃいいかえるぅうう!!」

そんな叫び声をあげながら、泣きながら抱えられる長女・・・着替えもままならず暫く私服(寝間着)で登園していました。
先生や他のママさん達からも「今日も凄く泣いてたね~」なんて言われる程、登園を拒否していた覚えがあります・・・。

慣れるまで本当に大変だった。当時下の子もまだ1歳前。
1人を抱っこ紐で抱っこして、暴れるもう1人を歩きで連れて行かせる、この頃は本当に朝が辛かったのを覚えています。

無理して連れて行く必要なんてないんじゃないか?と自問自答しながら慌ただしい日々を過ごしていました。
私も大変だったけど、娘はもっと大変だったんだろうな・・・


まだまだ小さい、かわいいかわいい娘達・・・




が、頑張ってるなぁ、、!!

こんなに小さな子どもが寂しさや不安に耐えるのは容易では無いはず。
今では楽しそうに毎日ニコニコ登園していますが、きっとその中には色んな気持ちを秘めていると思います。
それを忘れずに、明日も「いってらっしゃい!楽しんでね!」と言って送り出したいなぁと思いました。

それにしても本当に大変だったなぁ!
あの頃の自分に「大丈夫!なんなら幼稚園が休みだと泣くようになるから!」と伝えてあげたいです。笑

どうか新学期も、楽しく通えますように。

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

------------
最初はみんな寂しくて泣いちゃいますよね・・。園で友達楽しんでる姿をみると大きくなったなあとしみじみしてしまいます!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事