これも赤ちゃん返り!?「赤ちゃんいいなぁ」と思った姉2人の行動が思ってたんと違う|めめの育児絵日記

4歳めのちゃん、2歳なのちゃん、0歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめ(@Naru9nari)さんから、今回は赤ちゃん返りのお話です。
昨年第三子が生まれためめさん一家。2人のお姉ちゃん達の赤ちゃん返りを心配していためめさんですが・・・お姉ちゃん達はめめさんの想像とはちょっと違う赤ちゃん返りをしたそうですよ・・・?(笑)




これも赤ちゃん返り!?「赤ちゃんいいなぁ」と思った姉2人の行動が思ってたんと違う

息子が生まれてすぐの頃、不安は色々有りましたがその中でも心配だったのが上の子達の「赤ちゃん返り」。
というのも、次女が生まれてから数ヶ月の間、当時2歳前だった長女がかなり手強い赤ちゃん返りをしていたからです。

赤ちゃん返りとは呼んで字の如く、泣いたり甘えたり出来た事が出来なくなったり、赤ちゃんの様になってしまうというもの。
しかし赤ちゃん返りも立派な成長過程、無下にすることはできません。
心配なのは赤ちゃん返りした娘達を受け止める余裕が自分にあるかどうかでした。

そして数週間が過ぎた頃・・・

特に激しい悶着も無く、平和に過ごしていました。
これは・・・もしかして赤ちゃん返りしない感じなのかな??

何やら長女と次女が、わいわい、がやがや。




(ばぶぅって言ってる!)

これは・・・赤ちゃん返り?
思ってたのとちょっと違う。笑
交代で赤ちゃんになって遊んでいたので、 長女に聞いたところ「赤ちゃんいいなぁと思って、ちょっとだけ赤ちゃんになりたいなぁ、なんて~」っと照れながら話してくれました。

赤ちゃんいいよねぇ、姉の立場からすると羨ましく思う事が沢山あるよね。
しかし赤ちゃんになりきっちゃうとは思いもせず、微笑ましくて笑ってしまいました。この子達の赤ちゃんが羨ましいなぁという気持ちを大切にしつつ、三人の成長を見守っていきたいです。

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

----------------
か、かわいい~!こんな微笑ましい赤ちゃん返りなら大歓迎ですね!
めめさんがお姉ちゃん達の赤ちゃんを羨ましいと思う気持ちをしっかり受け止めようとしているのが2人に伝わっているからこそなのかもしれないですね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事