3人育児はお風呂が大変!そんなピンチに優しさ無限大の女神降臨!|めめの育児絵日記

3児の母、めめ(@Naru9nari)さんはTwitterで育児や日常の作品を公開されています。
今回は子どもたちとのお風呂のお話です。

3人育児はお風呂が大変!そんなピンチに優しさ無限大の女神降臨!

小さな子どもが3人いると、お風呂に入るタイミングって難しいですね。
我が家では皆で入ったり、一番下の子が寝ている間に上の子達とパパッと入ってその後下の子だけお風呂に入れたりしています。

この日は下の子が寝ていた為、先に上の子達と入る事に・・・。

ぐっすり寝ていると思ったけど、末っ子の泣き声が!
まだ次女を洗い終わってないからすぐには上がれない。どうしよう・・・急ぐけど、少し泣いててもらうしかないな・・・

そんな時長女から「もうあがる!」の声。





優しい!弟の泣き声を聞いて、自分から早く上がると言ってくれました。最近ささっと体を拭いてあげたらあとは一人で服を着れるようになったのでとても楽です。
お母さん大助かり。
そして弟の様子まで見てきてくれるなんて、超大助かり。


大急ぎでお風呂を上がると、まだ息子の泣き声が。でも長女は余裕そうな返事。





「しりとりしてたのよ」

えぇー・・・あぁ、これは長女なりのジョーク。
赤ちゃんは泣いてるけど、ちゃんと危険がないか変わった様子がないかを見守っててくれました。
とっても助かるし、本当にそれだけで十分。頼りになるし優しいしなんだか面白いなぁと思ったお風呂の時間でした。
しかし長女だからといって下の子のお世話を押し付けることはしたくないな・・・本人のやりたいと思う範囲で、お願いしていこうと思います。

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

-----------------------------
自分があと2人くらい欲しいと思うことも多いですよね。そんな時のお姉ちゃんからの一言に成長を感じました!
めめさんの本人のやりたいと思う範囲でお世話の言葉にも愛を感じました!
これからの成長も楽しみにしています!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事