賢いな・・(汗)おねえちゃんとはみかんを一人でむける人!?仲良し姉妹の確認作業が作戦の一環だった話|めめの育児絵日記

みかんの大好きな長女めのちゃんと次女なのちゃん、2人のママであるめめ(@Naru9nari)さんが、前回に続き大好きなみかんのお話を届けてくださいました!姉妹ちゃんの大好きなみかん、どうやらめのちゃんには提唱したい説があるようですよ。

賢いな・・(汗)おねえちゃんとはみかんを一人でむける人!?仲良し姉妹の確認作業が作戦の一環だった話

2歳のなのちゃんは、0歳の弟(と姉)がいる、小さなお姉さん。今日も陽気に自作の「おねえちゃんだから」の歌を歌いながら遊んでいます。

すると横からすかさず「ちがうよ!!」の声。

バーンッとみかんを持って現れたのは、長女めのちゃん。どうやら「みかんの皮を一人で剥くことが出来てこそ姉といえる」らしい。・・・どういうこっちゃ。

これだけ煽られたら剥かない訳にはいかないですよね。急いで自分もみかんを取りに行きました。
しかしなのちゃんも、お姉ちゃんほど上手ではありませんがみかんを剥いて一人で食べることが出来ます。
それはめのちゃんも知ってるはずだけどなぁ・・・




そう、今は夕方5時半を過ぎたところ。
すぐ「おなかいっぱい~」「ごはんたべれない~」などと言うので、夕飯の前は食べ物を控えさせています。なのにちゃっかりと二人してみかん食べてる!!
私は夕飯の用意をしていたので声と遠くから姿を見ていたのですが、「みかん剥けてこそ姉~」云々は、みかんを食べる為の口実だったのでは・・・?と後から思いました。
賢い・・・!いや、夕飯前に食べるんじゃない!と少しお説教しておきました。

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari
------------------
みかんを一人でむける人がおねえちゃん!!めのちゃんの言葉になんだか納得・・ヘンに説得力のある言葉ですね(笑)。「なのちゃんもむけるもん」って本当かわいいです!でも・・・さすがにみかんをたくさん食べてごはんが食べられないのはいけませんね。迫力あるめめさんの姿!子育ての筋とみかんの筋にはとっても大切なことがたくさん詰まっていると実感しました!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事