リアルじゃなくても良いかも!気づいたら自分に合ったママ友もう居るじゃん|めめの育児絵日記

リアルじゃなくても良いかも!気づいたら自分に合ったママ友もう居るじゃん

こんにちは、めめです。
現在3歳と1歳の子どもを育てています。実は長女を妊娠中から、ずっとふんわり考えていた事がありました。

それは、

「ママ友」

について。
(未知の領域、ママ友!)
当時色んな本やSNSに「ママ友」の文字があった為、私も少なからず意識するようになりました。
(ママだけでなく育児中の方という意味合いですが、ママ友と表記させていただきます)




そして長女を出産。

正直自分と赤ちゃんのお世話で精一杯で…積極的にコミュニティに参加したり、児童館に行く事があまり有りませんでした。
(少し離れていたので徒歩では行けず)

無論、他のママさん達との交流も無く…

「ママ友…いつか出会えるかな…」
まだ見ぬママ友に、ふんわ〜り想いを寄せていました。

初めて育児に大分慣れてきたかなぁ〜という頃、次女を妊娠。

お外大好きな娘の為にも、毎日の様に公園に行きました。もしかしたら同じ様なママさん(パパさん)が居るかも…!?と胸に想いを秘めながら…。

居ることは居ました。

でも定期的に会えるわけでもなく、少し挨拶をしてすぐ帰ってしまったりこちらが帰ったり。来る人もバラバラ…

娘も興味がすぐ色んなものに移り公園内を動き回るので、追い掛けるだけでその日が終わったりもしました。
ママ友…まだ私には早いのか…




そして現在。

無理です。公園や外に出ようものなら、好き勝手に向かって行く幼児2人。
とてもじゃないけど他の親子連れと喋る余裕が有りません。児童館や子どもが集まりそうな施設もこのご時世、封鎖や人数制限等々あってなかなか行けない…

…ここまでママ友ママ友と言っていますが、別にママ友が居なければならないなんて事はないとも思うんです。
ただ私は少し、「今日こんなことあったよ〜」とか「天気いいね!外行った?」なんて気軽に話せる友達が近くに居たらなぁ〜と思うんです…。

ママ友…

ママ友というか、友達…??

そして最近、私は気がついた。

気軽に今日の事を話す友達…居るな??
SNSに、居るな??

そして多分、元々まめじゃない私はママ友と連絡やお出掛けは…難しいな…??

そんなこんなで「まぁなんか機会があれば近くの人と仲良くなれればいいな!」に最近落ち着いたのでした。
ママ友が欲しいのにママ友が出来ない!と悩んでいる方、ママ友はリアルだけじゃなく、自分に合った関わり方が出来るところで出会えたらそれも良いんじゃないかなぁ〜と思います。

そして私は今日も、SNSで「今日お昼なんにしよ…皆何にする?」
なんて呟くのでした。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事