そんな時はコレだよ!姉の一大事に駆け付けた1歳児の行動に「気持ちだけ受け取るね(笑)」|めめの育児絵日記

5歳めのちゃん、3歳なのちゃん、1歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめさんから、車とお姉ちゃんが大好きなゆのくんのお話です。
ママに怒られて泣いているなのちゃんを見たゆのくん。なのちゃんを慰めようと考えた結果・・・?

そんな時はコレだよ!姉の一大事に駆け付けた1歳児の行動に「気持ちだけ受け取るね(笑)」

我が家の末っ子ゆのくん。

好きな物は車、電車、バス、タイヤがついた物が大好きです。
そんな彼が車同様好いているもの、それは・・・




お姉ちゃん!

大好きなお姉ちゃんが泣いている!これは一大事。
部屋の中をお散歩中だったゆのくんは、すぐにお姉ちゃんの元へと駆け寄りました。

そぉ~っと後ろから近付く派。

プルンプルンのほっぺたを揺らしながらお姉ちゃんの様子を伺っています。
一方お姉ちゃん(次女)はというと、おもちゃを大事に扱わなかった事をママに怒られ大号泣中。そこまで強く怒ってはいないんですが・・・この時どうやら「自分は雑に扱ったつもりはない!」と思っていた様で、上手く言葉に出来ず色んな気持ちが溜まってしまったのかなと思います。

そんな事とはつゆ知らず、お姉ちゃんを泣き止ませたい末っ子くんは色々と考えた様です。

「車を!車を見てください!どうぞ!」

私にはそんな声が聞こえた気がします。
突然車を押し付けられた次女は余計に泣いてしまったんですが、泣き止ませたくて一生懸命やっているであろう気持ちは伝わってきました。
なので「気持ちだけ受け取ろうね」と言って、末っ子くんには優しくお引き取り願いました。

いつかお姉ちゃんに優しさが伝わると良いですね!

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。

------------
ゆのくん優しいですね~!こういうとき自分だったら何が嬉しいかを考えた結果、あの行動になったのでしょうね(笑)気持ちはとっても伝わりました!!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事