姉「もうサンタさん来ない(泣)」妹「いいもーん!」姉妹喧嘩のあとの差がすごいクリスマス前|めめの育児絵日記

5歳めのちゃん、3歳なのちゃん、0歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめ(@Naru9nari)さんから、姉妹喧嘩のお話です。
クリスマスが近づいてくるとなぜか子ども達がおりこうさんになりますね(笑)めめさんのお家ではいつも通り姉妹でケンカが始まりますが、その後の様子は姉めのちゃんと妹なのちゃんで全く違って・・・(笑)

姉「もうサンタさん来ない(泣)」妹「いいもーん!」姉妹喧嘩のあとの差がすごいクリスマス前

もうすぐ待ちに待ったクリスマス!子ども達はサンタさんへ手紙を書き、飾りを作り、私はケーキの手配やクリスマスメニューの計画を・・・と、皆でクリスマスを心待ちにしています。

そんな中でも姉妹仲は通常営業。
今日も些細な事で喧嘩を始めてしまいました。

最近は口が達者になった次女が長女を煽るスタイルで喧嘩になることが多いようです。
それも全部お姉ちゃんの真似をしているだけなので、なんとも注意しづらい・・・!




クリスマスが近くなってからというもの、長女のめのちゃんは事あるごとに「良い子にしてないとサンタさんが来てくれない」と言います。私はあまりサンタさんの来訪に良い子悪い子の査定があるという話はしませんが、色んな所で言われているんでしょうね。

喧嘩に敗れ泣きながら「サンタさん来てくれないからね!?」と言う長女・・・相当念がこもっている。

そりゃもう年一の、一大イベント。
子どもにとってプレゼントが貰える日なんて、楽しみで大切に違いないですね。
凹む姉と、適当な野次を飛ばす妹。
また喧嘩が始まりそうな雰囲気・・・。

喧嘩は始まらず、自分は早々に諦め弟にプレゼントを貰う夢を託す長女と、「ゆのくんの(プレゼント)で遊ぼう~」と弟のおもちゃで遊べればいいやーっと余裕呑気な次女と、お姉ちゃん達に挟まれてちょっと嬉しそうな末っ子くんが見れました。
心配しなくても、あの・・・もうサンタさん皆にプレゼント用意してるってよ(コソッ)。
仲良くしてくれることにこしたことはないので、ちょっぴりサンタさんを意識しつつ、仲良くしてくれたらいいなぁと思いました。

・・・次女さん・・・将来大物になりそうだ。

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

------------
あはは!なのちゃん、大物の片鱗が(笑)せめて弟にだけは!と願う優しいめのちゃん、喧嘩してもちゃんとサンタさんは来てくれるはずですよ!我が家ではクリスマスが近づくにつれ子ども達のお手伝いが増えたような・・・?(笑)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事