突然すぎ!年長息子が初めてお友達の家に遊びに行くことに。マナーは大丈夫??我が家の失敗談。

我が家の息子は現在保育園の年長さん(5歳)。
先日、あまりにも突然お友達の家に遊びに行くデビューをしました。
まだまだ先のことだと思っていたので事前に何も息子に伝えておらず、急なことでマナーを教えることなく行かせてしまったことを後悔しました。




その時は突然きた

先日、小学校入学前の就学時健診でのこと。
待ち時間に私が知り合いのママさんと話している間に、近くに並んでいた同じ保育園のお友達Y君と就学時健診の後に遊ぶ約束をしてきた息子。
しかも、Y君の家に遊びに行くと言う。
「Y君のママもいいよって言ってたもん」と。
え?なに勝手に約束してきてるの?
急に??今日!?本当に??
私、めちゃくちゃ焦る。
Y君のママとはたまに保育園のお迎えで会いますが、いつも挨拶程度でちゃんと話したことはなく、家の場所も知りません。
すぐに息子と一緒にY君ママのところへ。
「なんかうちの子がY君と遊ぶ約束したって言ってるんですが…(本当ですか?)」
「あ、そうなんです~。よかったらウチで遊んでいいですよ~」とY君ママ。
「ほら~!でしょ?行きたい、行きたい~!!」と息子。
ほ、本当だった…。
え、いいの?こんな急に行ってもいいのかな…。迷惑じゃない??
「え~…どうしようね~。今日は急だからまた今度にしようか~」と迷っていると
「や~だ~!今日遊ぶ~!一緒にゲームやるの~!」と息子とY君。
Y君ママも「いいですよ~^^」と。
「えっと…じゃあ…お願いします!」

ということで、何の前触れもなしに息子がお友達の家に遊びに行く日が突然やってきました。

いざ、お友達の家へ

遊ぶ約束をしたのが15時過ぎくらい。
子ども達の健診と保護者説明会は終わっており、後は帽子のサイズを測った人から流れ解散という状況でした。
少し余裕をみて16時に小学校前で待ち合わせをしました。

ところが、余裕をもたせたつもりだった時間設定が実はまったく余裕がなく…。
なんだかんだで時間がかかってしまい、家に着いたのが15時50分ごろ。
待ち合わせ場所までは徒歩5分ほど。
ヤバい!時間がない!遅れそう!でも、Y君ママの連絡先聞き忘れたから遅刻できないー!!
大急ぎで持たせるお菓子と水筒を準備し、2人で猛ダッシュで待ち合わせ場所へ走りました。(後から息子に「車で行けばよかったね…」と言われました)
2分ほど遅刻してしまいましたが、無事にY君たちと合流。

Y君ママに「(遅れて)すいませ~ん!」と言いながら、ふと疑問が。
あれ?ところで、今日って息子だけY君の家に遊びに行くのかな??
私は息子だけだと思ってたけど…Y君ママ、どっちのつもりだろう…。
最初だし私も一緒に行ったほうがいいのかな??いや、私が行くとY君ママが気遣う…?
え、どっちが迷惑にならないの???
・・・分からない!!
もう、直接聞こう!!
Y君ママの表情を窺いながら「えっとぉ~、今日って…子どもだけ…行かせちゃって大丈…夫ですか??」と。
「はい~。全然大丈夫ですよ~^^」とY君ママ。
よかった…。Y君ママも子どもだけのつもりだったっぽい。(たぶん…)
持ってきたお菓子を手渡しY君ママに「よろしくお願いします~!」と言い、最後に息子に「ちゃんとおりこうにするんだよ!」と言いながら見送りました。




「おりこうにする」って何?

息子を見送った帰り道。
歩きながら、自分の言葉を振り返っていて思いました。
「おりこうに」って何だろう?
果たしてこの一言で息子に私の伝えたいことが伝わったのか?

私が伝えたかったこと…
よそのお家にあがるときは「おじゃまします」、帰るときは「ありがとうございました」をちゃんと言おうね。
脱いだ靴はちゃんと揃えようね。
お家の中を勝手に歩き回ったり、勝手に色々なところを開けたり触ったりしたらダメだよ。
トイレに行きたくなったらお家の人に「トイレ貸してください」って言うんだよ。
伝えたいことはたくさんあったのに、何ひとつしっかり伝えないまま送り出してしまった・・・。

息子がお友達の家に遊びに行くのはまだまだ先だと思っていた私。
お友達の家にお邪魔するときのマナーやお約束などはまだ何も教えていませんでした。
日頃から、挨拶はちゃんとしようね、とは伝えていましたが…。
息子、大丈夫だろうか…。




息子はどうだったのか?

さて。初めてお友達の家に遊びに行った息子。
とっても楽しかったようでご機嫌で帰ってきました。
待ち合わせ場所にY君ママに送ってもらって戻ってきた息子、テンションが上がっていて持って行った水筒もゲーム機も持たずに車から降りてきました^^;
Y君ママにお礼を伝え、「うちの子こうやってお友達の家に遊びに行かせてもらうの初めてで…。大丈夫でしたか?」と聞いてみると
「うちも初めてで息子もすごく喜んでました~。おりこうでしたよ~」と言っていただきましたが…。
実際はどうだったのだろうか…?

息子に「Y君のお家に入るとき、お邪魔しますって言った?帰るときに、ありがとうございましたって言った?」と聞いてみると
「うん!言ったよ~」との返事。
え~~~?本当に~??ママ、教えてないけど!??

本当にできていたなら嬉しいのですが、私の予想ではきっとできていない…。
ここ2~3年はよそのお家にあがる機会がほとんどなかった息子。
あっても私と主人の実家に行くくらい。もちろん、その時には私も主人も大きな声で挨拶をしているし、子ども達にもそう伝えていましたが…。
果たしてそれが初めて行くお友達の家で誰にも言われずに息子にできるかといったら(しかもテンションが上がっている状態で)…難しいだろうなと思います。
もし本当にできていたら「息子、ちゃんと挨拶できてすごいじゃん!」とめちゃくちゃ褒めますが…。

今度Y君ママに会ったら、再度お礼を伝えるとともに失礼がなかったかもう一度ちゃんと聞いてみようと思います。
そして、次にまた誰かのお家に遊びに行くときのために息子にしっかりマナーを伝えておきたいと思いました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事